OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

東京都現代美術館「クリスチャン・ディオール 夢のクチュリエ」展覧会

東京都現代美術館に「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展覧会(2023年5月28日(日)まで)に行ってきました。 www.mot-art-museum.jp www.mot-art-museum.jp 文字通り、夢のクチュリエ展。 私の下手な説明より、Twitter、Dior Japan(@DIORJP)の…

孫姫のための修理と製作/友人用の布マスク

表題の通り。3アイテムの記録です。 ☆修理 息子達に作ったジャンパー 片付けをしていたら、昔、長男用に作ったジャンパーが出てきました。 長男の後、次男も着ましたが、ワッペンが痛んでいるぐらいで綺麗です。 長男一家が遊びに来た時見せたら、「今時、こ…

山梨のんびりお達者旅行

今回はお出かけ記事なのですが、先に前回の後日談を。 思いがけず、junoiさん(id:junoi)から郵便物が届きました。 中には、私の刺繍針を刺したニードルケースと素敵なブローチが。 ニードルケースを試着サンプルと一緒に送ってしまっていたようです。 今回…

シャツブラウスの製作と課題

前回からの続き。 シャツブラウスの製作過程と、課題についてです。 【製作過程】 今回のシャツブラウスは、長い期間かかっての製作になりました。 実は、ご依頼者様とデザインが途中で変わったのです。 では、順を追って… ブラウス製作のご依頼 このブラウ…

35年前の私と今の私のコラボシャツブラウス

今年最初で最後のシャツブラウス、出来ました。 ↓ 形出しサンプル製作。 サンプルを、100円生地で作って発送、ご依頼者様に試着して頂いたところまで、でした。 tom-oey.hatenablog.com 前身頃は、約35年前、現役の時の、私のデザインしたシャツの刺繍…

府中市美術館「ART&CRAFTS AND DESIGN」

府中市美術館の展覧会「アーツ・アンド・クラフツとデザイン」 昔アパレル会社で、ウィリアム・モリスのプリント柄にはお世話になりました。 「いちご泥棒」「格子垣」柄の名前を聞いたことはありませんか? 生地屋さんにはコーナーを作っているところも多い…

あまり見かけない子(植物②-2)/傾聴

2022年春~初秋の植物の写真、前半は「近い色」でした。 tom-oey.hatenablog.com 後半は「見かけないなと思った子」 一応名前を書いていますが、定かではありません。 知っていますか? 間違っていたら教えてください。 キバナシュックシャ ヘレニウム …

#植物シリーズ まとめ(②-1)

日課の散歩で撮っている植物の写真。 Twitterではハンドメイドよりこちらがメインになっています。 ブログでも大体半年ごとに、テーマを決めてピックアップしています。 2022年春~初秋 前半は「近い色」 花の色違いだったり、ひと花の花びらのグラデー…

今年最初で最後のシャツブラウス

ご依頼品のシャツブラウスを作っています。 全くのオリジナル。 ご依頼者様と話し合いながら、試着サンプルまで出来ました。 こんな粗いサンプルを、何度も着て、写真を撮って頂いて、 ご依頼者様に、感謝、感謝です。 変更点、何か所かあります。 修整して…

板橋区立熱帯環境植物館

少し前になりますが、高島平にある、板橋区立熱帯環境博物館に行きました。 隣接している温水プール、ふれあい館とともに、板橋清掃工場の余熱を利用した施設なんだそうです。 www.seibu-la.co.jp 急に思い立って行ったのですが、入館無料の日でした。 ラッ…

作ってみないと、わからない(下着ライナー)

今日は、女性の話。 下着に付けるシート(ライナー)の話です。 私は、女性の月のものからすっかり卒業したお年頃。 (子供を産むまでは、ひどい月経痛に悩まされもしました。お疲れさまでした~。) ナプキンは不要になりましたが、習慣と下着を綺麗に保ち…

ダメダメだったのは私。(浜離宮お月見散歩)

早く書きたかったけど、写真も載せたかったけど、の、ちょっと残念なお出かけ記録です。 浜離宮恩賜公園でお月見散歩、水上雅楽の催しがあるので観に行ったお話。 www.metro.tokyo.lg.jp 久しぶりに銀座でランチして、ブラブラ。 時間を見て新橋に。 新橋駅…

いけないのファッション展(アクセサリーミュージアム)

「平日休みが取れたので、一緒に行ける展示会はないかしら?」 日頃忙しいお友達から連絡があり、いくつか開催中の展示会を提案したら 「アクセサリーミュージアムに行ってみたい」との返事がありました。 そういう訳で、アクセサリーミュージアム「いけない…

端切れで作ったスマホショルダー

少し前に、送られてきた生地、ご依頼品とオマケをいろいろ作りました。 最期の記事で 『これで送って頂いた生地は使い切った感じです。小さい端切れがたくさんあって、利用アイディアはあるのですが、それはまた時間がある時に。』と書きました。 tom-oey.ha…

生地によって仕様変更(エイワンピ)

ご依頼品。3匹目のエイちゃんです。 ブログでは「エイのワンピース」名で書いていますが、 Twitterでは字数制限があるので、分かりやすい「エプロンワンピース」としています。 今回もご依頼者様が準備して下さった生地で、エプロン等によく使うキャンパス地…

子孫の支え、知識の助け

「あら、久しぶり。元気?」 仲良くしていたママ友に、ばったり。 子供達が小さい時は、お互いの家を行き来していましたが、大きくなり、選んだスポーツが、野球とサッカーだったり、進む学校が違ったり、自分達も働きだしたりで、会う機会は少なくなりまし…

川越氷川神社

お出かけ記事が続きます。 縁結びで有名な、川越氷川神社に行ってきました。 www.kawagoehikawa.jp 神社手前に風車。 久しぶりに見ました。 目と音で涼しさを演出します。(暑かったけど) 川越はお手頃価格で着物レンタルして街観光できるので、 若者率、浴…

旧岩崎庭園にみる模様、文様。

日にちがたってしまいましたが、8月、お盆時期に上野駅から旧岩崎庭園まで、主人と「散歩」しました。 上野東照宮→ 寛永寺清水観音堂→ 西郷像→ 寛永寺不忍池辯天堂→ 不忍池→ 旧岩崎庭園 旧岩崎庭園、洋館前に到着~。 旧岩崎庭園は、三菱財閥、岩崎家の邸宅…

オマケと追加品

エイのワンピースとお部屋着を作りました。 打合せの合間に、オマケを作っておきました。 ①大きめの巾着。 引っかけられるようにしていますし、紐を通せば肩掛けできるようにしてあります。 ②そして、なんといっても!新生児用スタイ! もうすぐお身内に赤ち…

トップスも出来上りました。

前回の続きです。 エイのワンピースの残布で、お部屋着製作。 何回も作っているトップス、ボトムのセット。 今回はボトムの丈をかなり長くしましたので、バランスをみてもらいたい。 ボトムを先に作って、自分用に作ってあったトップスに合わせて写真を送り…

何ができるかな?の楽しみ

少し前に「エイのワンピース」、ご依頼いただき、製作しました。 tom-oey.hatenablog.com 生地はご依頼者様が選びたいとの事でしたので、必要な用尺を、型紙が出来た段階で、店頭で売られているだろう生地幅別に計算して連絡していましたが、それよりかなり…

素敵なアクセサリーを私達の手に(アクセサリーミュージアム③)

前回からの続きです。 アクセサリーミュージアムは知らなかったのですが、 企画展の「巨匠たちのコスチュームジュエリー」が目にとまって、行ってみたいと。 シャネル! ディオール! そして、ミリアム・ハスケル! ミリアム・ハスケルのコスチュームジュエ…

あなたは持っていませんか?(アクセサリーミュージアム②) 

アクセサリーミュージアム、前回の企画展に続き、常設展。 まずは企画展のオートクチュール(オーダーメイド高級な1点もの)、プレタポルテ (高級既製服)の豪華なアクセサリーから雰囲気変わって、グッと庶民的な70年代、80年代のもののご紹介です。 「見…

アクセサリーミュージアム(企画展編)

介護の入門的な講習会、終了しました。 複数回、初歩といっても朝から夕方まで盛りだくさん。有意義な講習会でした。ありがとうございました。 修了証書までいただきました。 介護の考え方が、変わりましたし、何となく通り過ぎていた施設や車が目が覚めたよ…

恩おくり

前の記事から間が空いてしまいました。 何もしてなかったわけではないですよ。 ☆主人のガーゼハンカチ作りました☆ 今年の夏は暑い。 主人のスーツのスラックスに入れておくハンカチを作りました。 「木綿のハンカチではなく、小さいタオルハンカチある?」と…

「ペットボトルで簡単ランタン」を試してみた

前記事の「ガブリエル・シャネル展」から、かなり振れ幅があって恐縮ですが、今日は前から気になっていた事を試してみたいと思います。 洋裁ではありません。 防災です。 www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp 2018年更新記事ですが、昨年Twitterで見かけて、試…

三菱一号館美術館「ガブリエル・シャネル展」

三菱一号館美術館で開催中の「ガブリエル・シャネル展 Manifeste de mode」(会期2022年6月18日~9月25日)に行ってきました。 9月までなので、まだ後で良いかな、と思っていましたが、またコロナ患者が増え始めたり、予定がいろいろ入りそうなので、慌ててチ…

2匹目のエイはナチュラルでスマート。

自分用のエイのワンピース、「生地を送るので、私のも」とご依頼いただきました。 私が実家から戻るのに合わせて生地が送られてきました。 (ご配慮ありがとうございます。) tom-oey.hatenablog.com 生地は麻(綿麻かも?)のギンガムチェック。 私用の物と同…

離乳食用スタイ

前回のスタイを作った後、間を置かずに離乳食を始めたというお知らせがありました。 tom-oey.hatenablog.com 前記事の、父に姫を抱っこしてもらいに行った時は、お湯で溶く離乳食をパクパク身を乗り出して食べていました。 tom-oey.hatenablog.com 記事を書…

さざれ石の巌となりて苔の生すまで

久しぶりに、九州の実家に帰ってきました。 父の趣味の一つ、土いじり。 畑と植物です。 なぜ、帰ったかと言うと、息子夫婦が父に赤ちゃんを見せに行きたいと言ってくれたので、息子夫婦と、高齢で体調が万全ではない父のサポートをするために。 父は曾孫を…