OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親子三代マスク&七福神マスク

義母から送られたプリント布巾のマスク製作。 前回は義母、私、息子お嫁ちゃん用を紹介しました。 今日は義母、主人、息子2人用です。 名付けて「親子3代お揃いマスク」 まず、1柄、絵が寄りすぎて、マスクには効率が 悪いプリントがあったので、それは吾…

嫁三代マスク

義母から荷物が届きました。 今どきのプリントの布巾がたくさん入っていました。 それから、晒(さらし)も。 「これでマスク出来ると思って」 私がたまに布マスクを作って送っているので、 「この柄は、孫ちゃんで、この柄は孫嫁ちゃんに良いんじゃないかしら…

植物シリーズ。半年のまとめ(後半)

植物シリーズ、半年のまとめ後半です。 今年の夏は暑かったなぁ。 よく歩いたと思います。 気に入ったお花はありましたでしょうか? 次回はまた半年後ぐらいに。 Twitterアカウント @TOM15662257 毎日1回 #植物シリーズ ツイートしています。

植物シリーズ。半年のまとめ(前半)

半年に1回ペースで、散歩中に撮ったお花の写真、 お気に入りをまとめています。 相変わらずのスマホ撮りですが、 良かったら見てください。 お金のなる木。こんな立派に花が咲いているのは初めて見ました。 調べたら、真夏に水をあげないと咲くそうです。 ち…

フラメンコスカート(3-③)4枚完成

長い説明になりました。 読んでくださった方、ありがとうございます。 今回でフラメンコスカート完成です。 前回は地縫いミシンとロック(端かがり)ミシンの調整のお話でした。 残りの処理を簡単に書き留めておきます。 写真左。脇ファスナーですが、付け位置…

フラメンコスカート(3-②)オーガンジーの縫製

おまけシュシュからご紹介 紺のオーバースカート、赤のアンダースカートは同じ生地の色違いです。 オーガンジーのような透ける、薄い生地は縫うのが少し難しい。 今回は、糸の色を変え、太さの違う針を替え、いろいろな調節をして 縫うよりも、そちらの方が…

フラメンコスカート(3-①)裁断

フラメンコの練習用スカート、先日、ご依頼者様が生地を購入するのに同行しました。 tom-oey.hatenablog.com 紺の水玉オーガンジーのオーバースカートと紫のアンダースカートのセット。 黒のオーバースカートと 赤の水玉オーガンジーのアンダースカートのセ…