OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1日がかりになってしまいました。

昨日の続き。 次は袋物。 間違って縫ってしまったので、ほどくところまで昨日しました。 後は楽勝じゃん♪ 縫い進めていると、あれ、変だ。 ん~。 ここで物理的に無理なデザインと判明。 が~ん。 デザイン変更。 すぐ型紙作って。(と言ってもただの四角なん…

意外に可愛くって、びっくり

ビーズ刺繍の練習が面白くてチクチクチクチクやってます。 チクチクチクチク・・・・ 蟻とかうじゃうじゃいると、背中がぞわぞわして気持ちが悪いのに、 ビーズがうじゃうじゃあっても気になりません。というか、綺麗です。 動く動かないの差?(笑) プレゼン…

ビーズアートショー横浜

昨晩、就寝前に桃つゆみ様のブログを読んでいたら「ビーズアートショー横浜」の事が。 私は知らなかったので、良いなぁ、こういうイベント行きたいなぁ。と思いながらよく見ると、20日~22日、とある。 あれ、開催中なんだ。横浜だったら行けるよな。 でも、…

参考シャツを送りました。

昨日はお友達のものを作る前準備にもなるシャツを作りました。 手元にあるもので、ギリギリの用尺で作ったので、「このタイプのシャツにはちょっと厚地」だったり、「横目にしたいけど縦目のパーツ有り」だったりしましたけど。 前よりびっくりするような失…

お宝満載の箱が出てきました。

探し物をしていたら、「資料」と書いてある箱が。 なんだっけ? 「北4.5」って引っ越した時の目印だから、そのまま押し入れに押し込んだのでしょう。 開けてみると、「わ~♡♡♡こ、これは♡♡♡」 「いつか、また服を作る時が来たら参考にしよう」そう思ってとっ…

原型からの製図/麦茶の話

シャツの製図をします。 今回は、原型(M寸の原型、前もって引いていて良かった~)からゆとり分などを取りながら線を引き、それを形にしてキャサリンちゃんに着てもらい補正します。 前に作った前タックのプルオーバー型のシャツの時とは逆です。 今回のテー…

自分で価格を付けるのって難しい

子供が幼稚園に入る前、家事や子供の相手の隙間隙間に縫製の内職をやっていたことがあります。 簡単に縫えて納期がない(全部縫い上がったら次の物を持ってきていただく)分工賃が安い。 ウソかホントか、当時の話で20年ぐらい内職自体の賃金が変わっていない…

あれっ、ここの処理、どうするんだっけ?

超ショート丈のシャツ作ってみました。 ほとんどボレロですね(笑) 衿と見返しの処理だとか、裾と見返しの処理だとか、記憶のかなたで、手持ちのシャツ、持ってきて見ちゃいました。 ああ、こうするんだった、って。 思い出せ、思い出せ。 地は薄いのですが、…

ありがとうございます

SNSは匿名で怖い事言う人がいっぱいいて、打たれ弱い自分には無理。 フルタイムで働いていて時間がなかった事も口実に、本当に何もやってきませんでした。 ここにきて、服や小物を製作していくには、他の人に見ていただく手段としては利用しないわけにはいか…

着て確認

バッグに続いて、前に作ったTシャツも着て確認。 生地はしっかり目。 形は、こんなのが欲しいと思って作ったので、まぁ、良い感じです。 試着1回目。 仕事から帰って来た長男の前でカニ歩き。右に左に。 「・・・なに?」 「これ、作ったTシャツ。どう?」 …

気に入ってくれるかな・・・

後回しにするといつになるかわからないので、小ぶりのバッグ、作ってみました。 トートバッグの状態にしてA4の封筒がぴったり入るぐらいです、 お義母さんは小柄だし、お年の事も考えて。 この柄を気に入ってくれるかはわかりませんが、いつも着ている服には…

使って確認

可愛い柄が気に入って買ってきた綿プリント。 バッグを作ったら思った以上に良く出来て、じゃあ、もう1個。 普段使いに、と思って作ったのだから普段使ってみてどうなのか、も見たかったし。 ついでに作り方の工程とか変えてみて出来上がりはどうか、も見た…

OEY

もう長い間目をつぶってプカプカと浮いて流れてきました。 息をしているのだから、たぶん仰向けなんでしょう。 自分の足で立ち、魚を追いかけたり泳いだり、たまには陸に上がったり。 そんな時期もあったのです。ずっと昔に。 自分のやりたい事をやらせてと…

前結び梯子レースのブラウス(ブラウスC)

お友達Bさんはできました。 もう1型のお友達Cさん。 今度は前空きにしようかな。 プルオーバータイプにはしたかったので、切り替え線を開きどまりにするデザインにしました。 お陰ではしごレースを挟むようにして入れたタックも短くて、相変わらず曲がるん…