OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ直ぐ縫えません(ブラウスB)

前中心のレースは、前回の物に比べてチュールレースで控えめなので、下生地を抜くことにしました。そして両脇に5mmタックを2本づつ。 身幅とか着丈は同じですが、袖を少し短くしてみました。 袖口カフスとか裾とか、前回を踏まえて少し作業しやすいように工…

ブラウスAのバリエーション

「真ん中に一本」のレースのブラウス(ブラウスAとします)のお友達をあと2型考えてみたいと思います。 まず、お友達Bさん作ります。 前に登場した(4月27日ですね)私考案のレース、ベースがチュールのものを使って。 思い入れのあるレース。あー、あんまり使…

クリムト展

上野の東京都美術館で展示中のクリムト展を観てきました。 平日でしたが結構な混みようで、休日はどうなっているんだろうと思いました。 退廃的でゴールドをつかった色使いや文様のように並べた文様が独特の雰囲気をかもしだしています。 「この絵は実はこう…

市場調査

今、街の人達の服装はどうかなー?とか 客層が同じだったり流行っていると話題のお店、見てみよう。とか 具体的にどんな服が店頭に出ているの?とか 現役の時はちょこちょこブランド内のデザイナーさんやMDさん、時には営業さんと行っていました。 「おい、…

ショルダーバッグにもなるトートバッグ

たとえば、出先で資料をもらったり、ちょっとした買い物したり。 バッグがA4サイズぐらいのものが入るぐらいのサイズだったらよかったな、とか。 たとえば、近所にお届けものや、郵便物を出してそのままお出かけだったり。 荷物が減ったんだから、バッグ小さ…

画竜点睛じゃなくて画兎点睛

会社に勤めている時、白タオルでうさぎちゃんを作りました。 20cmちょっとぐらいの小さいうさぎちゃん。 洋服を着せて、後は眼を付けて出来上がり。 そこで、はた、と。(笑) 眼を付ける位置で随分表情が変わるので、慎重になるんです。 「ここ?もうちょっと…

Z折りだから、ええっと~?

キャサリンちゃんにシーチングを留めつけながら形を作り、それを外して平にして、線を整えながら紙に写します。 原型を照らし合わせて無理のない形か、ゆとりは充分にとってあるかを確認、袖ぐりや脇線等他のパーツと縫い合わせる箇所の長さは同じかを図って…

キャサリンちゃん

たまに写真に登場する「モデル」のキャサリンはMサイズのボティです。 服を作るのを再開するまでは、コートやストール等を「着用」してもらっていました。 学校に入った時に購入し、直ぐにシーチングでカバーする授業がありました。 伸び縮みしない生地をボ…

お散歩

ずっとモノづくりに没頭していると、体がおかしくなってしまいそうなので、面倒でも1日1回は自転車で少し遠くに行くか散歩することにしています。 外に出ると、ギュッと集中していたものが、解けてホッとします。 自転車の時は大体買い物です。 散歩は、こ…

真ん中に一本レース(ブラウスA)

上の写真のシャツブラウス、真ん中に一本のレースをたたいています。 生地が薄い綿、ローンなので、この生地にはちょっと重いかな、と思うぐらい刺繍が盛っています。 存在感があるので、他にあれこれせずシンプルな形に、は決定事だったのですが、2本にする…

レースを活かす

レースが好きで、いろいろな種類をたくさん持っていました。 女の子が生まれたらふんだんに使った洋服を作ってあげたい。そう思っていました。 でも、生まれたのは男の子2人。 レースの出番はありませんでした。 たくさん持っていても使わないかな。 女の子…

GW終わり。忙しかった。

ゴールデンウィーク、終わりました。 就職で独身寮に入っている次男坊が半ばで帰って来たので、作業場に使わせてもらっている彼の部屋は使えませんでした。 他の部屋でもできる事を準備していたのですが、結局主婦業が忙しくてほとんど何もできませんでした…