OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

オマケと追加品

エイのワンピースとお部屋着を作りました。

打合せの合間に、オマケを作っておきました。

 

①大きめの巾着。

引っかけられるようにしていますし、紐を通せば肩掛けできるようにしてあります。

 

②そして、なんといっても!新生児用スタイ!

もうすぐお身内に赤ちゃんが生まれるそうなので、フライングですが、新生児用スタイとハンカチのセットを。

少し前、知人に双子のお孫さんが生まれたお祝いに、スタイを作りました。

少子化の中、スタイを作る機会が続くなんて幸せな事だなぁ、と思います。

みんな健やかに成長しますように。

 

①大きい巾着と②スタイを、お部屋着と一緒に送りました。

「まだ、少し生地あります。何か作りますか?買い取っても良いですよ」とメッセージを添えて。

 

tom-oey.hatenablog.com

 

③枕カバー

「枕カバーが作れればお願いしたい」とお返事がありました。

サイズ 42×60 とだけあったので、確認します。

 

 

「筒型」シンプルな袋状のカバーが良いとの事でした。

楽勝のはずでしたが、意外と使用生地の面積が広い。

縦方向の長さが足りない💦

依頼のメールをよく読みなおしたら、「足りなかったら継ぎはぎしても良いです」と

神のお言葉が。

端で頭が当たらない場所に継ぎはぎ!(写真左、裏/右、表)

 

④レース付きの巾着2枚

枕カバーのお供に巾着袋を2枚作りました。

サイズは大体同じ、レースも同じなんですが、レースが格子のどこに乗っているかで、ちょっと違った感じになりますね。

これで送って頂いた生地は使い切った感じです。
小さい端切れがたくさんあって、利用アイディアはあるのですが、それはまた時間がある時に。