OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

孫姫のための修理と製作/友人用の布マスク

表題の通り。3アイテムの記録です。

 

☆修理 息子達に作ったジャンパー

片付けをしていたら、昔、長男用に作ったジャンパーが出てきました。

長男の後、次男も着ましたが、ワッペンが痛んでいるぐらいで綺麗です。

長男一家が遊びに来た時見せたら、「今時、こんなジャンパー売っていないよ。ビンテージ物だよ。娘に着せたい。」と。

ボタンが固くなっていたので、付け直しました。

ワッペンも同じような物を持っているので、付け直そうかと思いましたが、ビンテージと考えるなら、このままの方が味があって良い。

そのままにしました。

 

孫姫にはまだ大きいので、着るのは来年かな。

これ着て、頭に赤い大きなリボンとか、可愛いだろうな。

 

 

☆製作 ケープ

孫姫の1歳の誕生日のお祝いに、KIDSLANDの木のおもちゃを準備しました。

それとは別に、生まれる前に作ったおくるみの残りが有ったので、簡単なケープを作りました。

形自体は簡単なんですが、表裏、毛足が長いので縫い代部分、「散髪」が大変でした。

 

tom-oey.hatenablog.co

 

※KIDSLAND、木製で、とても良いなと思うおもちゃがたくさんありましたよ。

www.kidsland-l2k.com

 

☆友人用の布マスク

久々に会う友人のために作りました。

布マスクの愛用者で、ネットで手作りマスクを購入していて、私にも「作ったマスク、売れば良いのに。」といつも言ってくれていました。

外のプリント生地と、内のダブルガーゼの中に晒を1枚挟んでいます。

 

マスク作るのはこれが最後、と毎回言っていますが、ほんと、これが最後になって欲しいです。