OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

指宿、花と風景。(2023.11月上旬)

11月初め、鹿児島県指宿市に行ってきました。 父の米寿のお祝い旅行で、子、孫、曾孫揃ってのんびり旅。 お天気に恵まれ、というか、暑くて、半袖Tシャツ。 氷菓子の白熊を食べるわ、唐船峡でそうめんを頂くわ、 ホントに11月?の楽しい旅でした。 海、入っ…

111年目の中原淳一展/光の横浜「ヨルヨノ2023」

そごう美術館(横浜そごう6階)で開催中の「111年目の中原淳一展」に行ってきました。 中原淳一って昔のイラストレーターでしょう?子どもの頃よく見た絵よね。 「それいゆ」って聞いた事ある。なにか昔懐かしい感じがする。 オードリーペップバーンを和風に…

花と紅葉 国営武蔵丘陵森林公園

日頃の散歩でも紅葉は楽しめていますが、主人とお出かけしてみました。 武蔵丘陵森林公園。 (埼玉県比企郡滑川町) https://www.shinrinkoen.jp/ 森林公園HP、園内MAPからお借りしました。↓ とても広いので、中央口から入り、北口に向かって、カエデ園を通り…

明治・大正・昭和 レコードの時代と夢二の時代展(竹久夢二美術館)

前記事からの続きになります。 弥生美術館の「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」を観終わった後、渡り廊下を渡って、お隣の竹久夢二美術館へ行きました。 竹久夢二美術館は創設者、鹿野琢見(1919-2009)の夢二コレクションを展示公開。 年4回3か月ごとに企…

大正の夢 秘密の銘仙ものがたり(弥生美術館)

X(旧Twitter)の太田記念美術館のポスト、他館展示情報が目に留まりまして。 レトロな感じが良いです。観てきました。 【他館展示情報】文京区の弥生美術館@yayoi_yumejiでは9/30より「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」展を開催。大正から昭和初期に女学生…