OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

作ってみないと、わからない(下着ライナー)

今日は、女性の話。

下着に付けるシート(ライナー)の話です。

 

私は、女性の月のものからすっかり卒業したお年頃。

(子供を産むまでは、ひどい月経痛に悩まされもしました。お疲れさまでした~。)

ナプキンは不要になりましたが、習慣と下着を綺麗に保ちたいという気持ちから「おりものシート」の類はずっと使い続けてきました。

 

ところが、最近、いろいろな物が値上がり!

シートも高くなりました。

 

「自分で布で作った方が、良いんじゃない~?」

 

というのが作る動機です。

決して、資源が、とか、身体に良さそう、とか、そういう立派な理由ではありません。

でも、まあ、結果として、そうなるなら良いですよね。

 

「四角形が簡単で良いんじゃない~?洗濯して干していても、あまり疑問に持たれなくて良いし。」

 

 

身体に着けるものなので、使い勝手が悪かったり、肌触りが悪いものは嫌なので、いろいろ作ってみました。

上段左から・・・薄いカットソー3重/カットソー2重/カットソー1枚とWガーゼ2重

下段左から・・・Wガーゼ3重/Wガーゼ2重/カットソー1枚とWガーゼ1枚

 

スナップボタンも、いろいろ試しました。

いづれも基本、身体の外に向く方に凸。身体に向かう方に凹。

試したところ、一番柔らかで肌触りが良く、期待していたカットソー2重が一番ダメでした。

ヨレヨレとしわになったり、よれたり、折れたりするのです。

私が一番良いと思ったのはダブルガーゼ3重でした。

フニャフニャするより、形を保ってくれた方が良かった、という事。

それでも、下着や身体のカーブに対しては、脇にしわが寄ります。

 

 

「どうせなら、脇にしわが寄らない十字形にしたら良いんじゃない~?」

 

 

左の白は、晒の3重。

右はダブルガーゼの3重。

 

うん、なかなか良い。

面倒くさがらずに、最初からこうすれば良かった。

 

晒は1度洗濯したものを使いましたが、少し、張りが有って、ガーゼやカットソーに比べると、少し硬い感じ。

何回か使って、洗濯を繰り返すと、もう少し柔らかさがでないか、続けて使ってみます。

 

そして、前と後ろは、1cm長さに差をつけたのですが、パッと見て判断がつきません。

 

「前と後ろの長さをもう少し変えたら良いんじゃない~」

前後の長さに差をつけて、ついでに後ろの面積も大きくして、見てすぐにわかるようにしました。

 

ダブルガーゼ3重。

使ってみると、これが一番良いようです。

しばらく使ってみて、様子を見たいと思います。

 

思い立って、白い布を付けました。

セットすれば下着に隠れる面です。

自分の名前を書いても良いし、何か推しの名前でも良いし・・・

自分への励ましでも良い。

 

 

※あくまでも、私の状態(普通肌。特にかぶれやすいとかはない&月経、多量のおりもの、尿漏れなどない)で使うものを考えています。もし参考にシート(ライナー)を作る場合は、ご自分の状態を考慮したうえで、素材等選んでください。