OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

指宿、花と風景。(2023.11月上旬)

11月初め、鹿児島県指宿市に行ってきました。 父の米寿のお祝い旅行で、子、孫、曾孫揃ってのんびり旅。 お天気に恵まれ、というか、暑くて、半袖Tシャツ。 氷菓子の白熊を食べるわ、唐船峡でそうめんを頂くわ、 ホントに11月?の楽しい旅でした。 海、入っ…

111年目の中原淳一展/光の横浜「ヨルヨノ2023」

そごう美術館(横浜そごう6階)で開催中の「111年目の中原淳一展」に行ってきました。 中原淳一って昔のイラストレーターでしょう?子どもの頃よく見た絵よね。 「それいゆ」って聞いた事ある。なにか昔懐かしい感じがする。 オードリーペップバーンを和風に…

花と紅葉 国営武蔵丘陵森林公園

日頃の散歩でも紅葉は楽しめていますが、主人とお出かけしてみました。 武蔵丘陵森林公園。 (埼玉県比企郡滑川町) https://www.shinrinkoen.jp/ 森林公園HP、園内MAPからお借りしました。↓ とても広いので、中央口から入り、北口に向かって、カエデ園を通り…

明治・大正・昭和 レコードの時代と夢二の時代展(竹久夢二美術館)

前記事からの続きになります。 弥生美術館の「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」を観終わった後、渡り廊下を渡って、お隣の竹久夢二美術館へ行きました。 竹久夢二美術館は創設者、鹿野琢見(1919-2009)の夢二コレクションを展示公開。 年4回3か月ごとに企…

大正の夢 秘密の銘仙ものがたり(弥生美術館)

X(旧Twitter)の太田記念美術館のポスト、他館展示情報が目に留まりまして。 レトロな感じが良いです。観てきました。 【他館展示情報】文京区の弥生美術館@yayoi_yumejiでは9/30より「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」展を開催。大正から昭和初期に女学生…

コスチュームジュエリー美の変革者たち パナソニック汐留美術館

3週間ほど前になりますが、パナソニック汐留美術館で開催中の展示会「コスチュームジュエリー 美の変革者たち」を観てきました。 展示会のリーフレットの一部 ⤵ 何だか美味しそうですね。そして楽しい。 コスチュームジュエリー 「本物の宝石、貴金属で作る…

ユザワヤレシピ④A4が入るクラッチバッグ

ユザワヤさんのレシピで作る小物、最後はA4用紙が入るクラッチバッグです。 ファスナーに表布、裏布を付けて、周りをグルっと縫うだけ! ホント? 今まで、一辺の端から端がファスナーになっているタイプは、ファスナーに表袋をつけてから、中袋を手付けして…

ユザワヤレシピ③ビニールポケットのあるポーチ

ユザワヤさんのリールレシピで、ピンときた小物を作っています。 3作目はビニールポケットがあるポーチ。ビニール、まだ在庫があります。 お薬やポケットティッシュなどが入れられる丸みのある可愛いポーチです✨片面のクリア部分も活かして、いろんなものを…

ユザワヤレシピ②コロンと丸いバッグ

ユザワヤさんのレシピを見ていたら、前回作った半円のポーチと相性良さそうなバッグが有りました。 丸を2つ合わせて作るアイディアバッグ。 面白そう。作ってみます。 円を組み合わせて作る和柄のバッグですレシピDL→https://t.co/E7G7nBKtRn和服はもちろん…

ユザワヤレシピ①半円ポーチがかわいい。

X(旧Twitter)を見ていたら、ユザワヤさんのポストで、可愛いポーチのレシピを紹介していました。 半円型のポーチなんですが、使う時は広げてそのまま丸いトレーのように使えます。 あら、良いじゃない。 作ってみました。 半円ポーチレシピDL→https://t.co…

ゆったりパンツ完成

形を作ってみたら、修正箇所がいくつかあったので、製図を修正して型紙を作りました。 形出し⤵ そして、出来たのがコチラ⤵ 買い物に行く時に、主人に撮ってもらいました。 注文をつけないで撮ったスナップ写真。 特別撮影用に、着付けもしていないので、変な…

ウエストが入らないってどういう事?!

今年の目標の1つ、自分のパンツを作りたいと思います。 早いですね、もう10月も20日を過ぎました。 ドンドン行きましょう。 まず、いつものように100円生地で形を作ってみました。 前 ポケット口 後 ウエストをしっかりマークした、ゆったりパンツ。 ウエス…

花の中に花が咲く(#植物シリーズ)

ジニア。百日草。 暑い夏の間も元気に咲いて、散歩を楽しませてくれました。 色も種類も豊富。 一度にたくさんは撮っていないのですが、咲いている期間が長いので、写真がたくさんになりました。 オレンジやピンク、赤、黄色の舌状花の中央。黄色の筒状花が…

イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル

国立新美術館で開催中の「イヴ・サンローラン展(2023.9.20~2023.12.11)」に行ってきました。 ここのところ、シャネル、ディオールと名のあるデザイナーの回顧展続きます。 (シャネル展、ディオール展の記事は最期に貼っています。) 国立新美術館HP イヴ…

ギャラリーバッグ④デコレーション

ショルダーベルトが出来ました。 バッグ、完成。 前(刺繍面) 裏(無地面) 美術館、博物館等で必要最低限のものを入れて回るバッグです。 スマホショルダーも作りましたが、持って回りたい「必要最低限」の物が多い年寄りにはちょっと小さい。 どうせなら…

ギャラリーバッグ③本体完成

バッグ作り、続き。 刺繍ができたので、本体の縫製です。 ここまでの道程 ⤵ 今まで裏付きのバッグは、表布の袋を作る、裏布の袋を作る⇒合体。完成。 で作っていましたが、今回は ①本体前面(表布+裏布)ポケット有り ②本体後面(表布+裏布)ポケット有り ③…

ギャラリーバッグ②刺繍

バッグ作り、続き。 形が決まって、型紙を揃えたので、製作に入ります。 まず、ポケットの刺繍からです。 黒い生地の裏に芯をはって、さらにドミット芯を敷きます。 ヨタヨタ・・・ そして、ちょっと派手だったか・・・ 茶色ぐらいにしておけば良かったかな…

ギャラリーバッグ①バッグ試作

バッグを作りたいんですが、大きさ、形、工程、その他をみるために、手持ちの生地でサンプルを作りました。 前 後ろ 上 横 サンプルなので、縫製いい加減です。 工程や、強度など、見直すところが有りました。 やっぱりちゃんと作ろうと思うと、試作は欠かせ…

キダキダバッグチャーム(フジツボ)

キダキダバッグチャーム製作中の様子 以前、孫姫用に透明バッグを作りました。 遊びに来た時に「どうぞ。」と差しだしたら、「わー。」とパッと笑顔になってすぐに手を伸ばしてくれました。 そのままバッグを斜め掛けして、ジジババの家、探検開始です。 キ…

姫のおままごとバッグ(のつもり)

ここしばらくは、とにかく初任者研修の最後の試験をクリアしなければ、とミシンの方はお休みしていました。 作り手も、足踏みミシンも年を取っているので、小物を作りながら調子をみます。 孫姫のおままごとバッグ。 透明にして、中に入れたお気に入りのもの…

付箋の記録(介護初任者研修)

今年の目標のひとつ、「介護初任者研修」を受ける。 tom-oey.hatenablog.com 3月末から7月末まで、週1回のスクーリングで4か月、頑張りました。 無事終了する事ができました。 昨年、自治体主催の4日間の入門講座を受け、その後、訪問介護施設に登録して、ご…

夏はやっぱりダブルガーゼ。(ボトム3枚)

父の誕生日を前に、頻繁に様子を見に行ってくれている叔母に、何か必要な物、買い替えた方が良いものはないか聞きました。 本人に聞くと、「何もない。」と言うのです。 叔母から、着ている物がクタクタだから、普段着が良いのでは?という返事。 デイサービ…

#植物シリーズ「紫陽花」

半年ごとの「植物シリーズ」ですが、 今年は紫陽花をたくさん撮ったので、時期のうちにまとめておきます。 植物園とかではなく、あくまでも散歩中に出会った紫陽花です。 Twitterで投稿したものが多いのですが、後半の、アナベルや柏葉紫陽花はまだ投稿して…

そらさんのポーチ、追加製作。

前に記事に書きましたが、先日、そらさん(id:noiworks)考案のポーチを作りました。 ご挨拶やお手紙に添えているのですが、「へ~、おもしろ~い。」「見えるの、便利ね。」となかなか好評です。 「ファスナー付けるの、ビニール縫うの、大変じゃない?」 …

ビーズアートショー2023横浜

2023年6月1日~3日、横浜大さん橋ホールで開催された「ビーズアートショー2023横浜」に行ってきました。 過去記事 ブログ始めてあまりたたない頃の記事ですねぇ… 2019年は夏と秋、両方行っています。 秋の記事には、ダイヤモンド・プリンセス号が寄港してい…

愛のヴィクトリアン・ジュエリー(大倉集古館)

5月下旬、大倉集古館の特別展「愛のヴィクトリアン・ジュエリー」に行ってきました。 特別展チラシ 大英帝国が繫栄したヴィクトリア女王(在位 1837~1901年)の治世、王侯貴族、資本家層を魅了したアンティークジュエリーや、ドレスやレース、銀食器などを…

犯人はボールペンと中性洗剤

先日、ビーズ刺繍のブローチ、ちょっと指先の血が付いたので洗ったら、「謎の赤」が広がって、原因がわからず、「何で?」で終わっていました。 tom-oey.hatenablog.com 実は、記事をUPした後、読み返している最中に原因がわかったのです。 そう。はっきりと…

そらさん考案のポーチ(作品紹介編)

そらさん(id:noiworks)考案の「透明まどのあるポーチ」、 素敵だな、面白いな、作れそうだし、という事で、そらさんの記事を見ながら作らせていただきました。 ↓ お手本にさせていただいた、そらさんのブログの記事 www.noihandicraft.com ↓ 作ってみまし…

そらさん考案のポーチ(作ってみた編)

※5/12追記(青字2か所) ※7/21追記(紫文字1か所) お友達に会った時のプレゼントやご挨拶品をそろそろ作り足そうと思っていた時、 いつも参考にさせていただいているそらさん(id:noiworks)が、良いアイテムを紹介してくださいました。 片面が透明ビニール…

左右対称ではない。そして、血ではない。(ブローチ4作目)

ビーズ刺繍のブローチ、4作目。 ブローチ自体は、これで一区切り。 今まではそれぞれ初めてのテクニックとか、複雑な形だったりしたので 単純なハート型で、サクサク作ります。 土台の生地。 芯を貼ったペーズリー柄にオーガンジーを乗せました。 ハートのビ…