OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピースは完成(自分の服③)

仮縫いが終わりました。 本縫いに入る前の準備をします。①仮縫いでの修正点を製図も修正する。 ②本縫い用型紙を作る。仮縫い用型紙で、 簡単な修正で使える物は利用する。 ④仮縫いを解いて、アイロンかけて整える。 伸ばさないように注意。 ⑤本縫い用型紙で…

仮縫い(自分の服②)

前回は、形をだして、生地を決めるところまででした。 今回は仮縫いです。気に入った生地ですが、思いっきり厄介な柄のふくれ織です。 一方方向柄なので、縦横できるだけ柄がずれないように裁断します。110cm幅、130cmぐらいの幅を想定して生地屋さんに行っ…

不安でしかない。自分の服を作る。

「作りたい物、3番目」自分の服。 長男の結婚式が、あります。たぶん。 昨年予定が、コロナ禍で延期になりました。 お互いの親族の顔合わせぐらいの、内輪の式なのですが、 高齢者や持病持ち、妊婦さんがいましたので。 なかなかピンとくるのがなく、 自分で…

布ケース。柄が変われば(プレゼント用)

作りたい物、3つのうち、ふたつは出来上がりました。 最後の「自分の服」。 今、形出しが終わり、型紙を作って生地を選んだところです。 その話に入る前に、布ケースを作ったので見てください。 布ケースの作り方はこちら ↓ まずは、花柄のセット。 布ケース…

完成です。(白いブラウス③)

チクチク頑張った、前身頃のレース 失敗続きだった襟の刺繍。 大事にブラウスに仕立てました。 いかがでしょう。 置いて見るより着た方が良くみえるブラウスですよ。 最初の型紙を作る前の形出しは左の写真でした。 出来上がりは右の写真。 想像した通りの出…