OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏用布マスク(1回目) 男性用

男性用布マスク。 主人のマスクを作ります。 丁度使えそうな、同じ生地の刺繍刺見本が2枚あったので 使いたいと思います。 色や、刺し方を見るための物で、裏に補強の芯地は貼っていません。 マスクにはその方が良いのですが、刺繍による生地の攣れがありま…

夏用布マスク(1回目) 女性用

首都圏も緊急事態前言が解除されました。 でも、まだまだ油断はできません。 安心して使える不織布マスクもまだ不足しています。 布マスクの使用期間、こんなに長くなるとは思いませんでした。 使っている布マスクが、暑くなってきました 外出から帰ってマス…

残布で小物(浴衣リメイク)

写真の3点を父に送りました。 肩掛け出来るトートバッグ。 中は共布で裏を付け、ポケットが1個付いています。 柄合わせはこれが精いっぱいでした。 ポケットティッシュケース そして、このベストを一緒に、父に送りました。 すぐに届いたよ、の電話があった…

母の浴衣で父のシャツを作る

浴衣リフォーム。 母の浴衣で父の半袖シャツを作ります。 まず浴衣を洗います。 洗剤でしっかり洗いました。 当たり前ですが、随分色が落ちます。 白いタオルを一緒に洗ったら、青くなっちゃいます。 注意事項です。 乾いたら、状態を見ながらアイロンがけ。…

難解ミッション

父が段ボール1箱、着物を送ってきました。 母の残した着物の一部です。 一番上に、浴衣と父のベストが入っていました。 「そん浴衣でオイがハワイと、一緒に送ったキモンで嫁さんがと 作っくれんか?」 さて、父は私に何をお願いしたのでしょうか? ※ 答え ※…