OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

離乳食用スタイ

前回のスタイを作った後、間を置かずに離乳食を始めたというお知らせがありました。

 

tom-oey.hatenablog.com

 

前記事の、父に姫を抱っこしてもらいに行った時は、お湯で溶く離乳食をパクパク身を乗り出して食べていました。

tom-oey.hatenablog.com

記事を書くのが後になってしまいましたが、今回のスタイは、その前の製作になります。

 

2タイプ、試作。

 

① 裏にポケットを付けて、食事の時に前にクルンと出すタイプ。

 

 

裏に収めている時は、ポケット口が伸びないように小さいプラスティックホックで留めるようにしました。

 

裏のポケットをクルンと表に返すとこんな形に。

 

 

② 2重スタイ

 

私の息子達が離乳食の時は、タオルを二つ折にして、ゴムを通して首から下げてスタイ代わりにしていました。

チビ姫にはそんな雑な事出来ませんから、近いものを考えて作ってみました。

 

 

ゴム仕立てだとゴムでギャザーが寄ったところがきれいに洗えないし、乾きが悪いので紐にして、使う時は手でギャザーを寄せ、洗濯して干す時は、平らに伸ばせばいいんじゃないかな?

紐は抜けないように、中央で縫い留めています。

(このプリントの柄、ちょっと違いますよねぇ。選んだのお嫁さんではないな。長男だな、きっと)

 

 

上の短い方が、お口拭きになります。

下の長い方が、お洋服をガード。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

2点を送り、姫が着けている写真も送ってもらったのですが、

今回は試作止まりです。

離乳食のスタイはビニール製のものが良いそう。

 

了解。

そう。はっきり言ってもらった方が良いのです。

余計な物を作らなくて済みますし。

 

旅行(帰省)の時、見ていたら、ビニール製のスタイの首元に新生児用のひょうたん型のスタイを着けて口元を拭きながら食べさせていました。

なるほどね。

 

そして、離乳食以外の時は、お花型の可愛いスタイを着けてくれていましたよ。

 

そういう訳で、一連のスタイ作りは終了です。

また、追加で欲しい時や、ご希望の形が有れば対応します。

 

そして、旅行(帰省)から帰ったら、製作依頼のあった「エイのワンピース」、生地が届きました。

水に浸けて、綺麗に濯いで干したら、キズや不良個所が無いか、見ながらアイロン。

次回は製作のお話です。