OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目の正直。襟の刺繍(白いブラウス②)

白いブラウス製作。 前身頃のレース接ぎが終わったので、 次は襟の刺繍です。 布に芯を貼り、襟用の生地を準備します。 刺繍をしてから襟の形にカットします。 チャコペーパーで図案を写しました。 印は水で消えます。 ここからいつもの調子でやらかします。…

何を作りたかったか(白のブラウス①)

宣言した、3つの「作りたいもの」。 ブログには整理して並べていますが、 2つのものを並行して作っています。 2番目の「マスクと小物」は終わりましたので、 一緒に進行していた(している) 1番目の「白いブラウス」にうつります。 冒頭の形のブラウス。 前身…

お薬手帳入れ/「失敗→変更点」編

(左が失敗。変更前 → 右が変更後) お薬手帳入れの製作について、 1回目は表のキルト製作。 tom-oey.hatenablog.com 2回目は製作工程でした。 tom-oey.hatenablog.com 今回は、最初に考えていた作り方では上手くいかず、 作り方を変えた、という「失敗」部分…

お薬手帳入れ/作り方編

お薬手帳を入れるの布ケースを作りました。 前回は、表のクレイジーキルト製作について。 今回は、作り方の手順です。 作品自体は、キルトを使って組み立てたのですが、 試行錯誤あり、その件は次回に記録したいと思います。 整理するために、「キルト無しの…

お薬手帳入れ/キルト編

マスクの残布や手持ちの切れ端を使って「お薬手帳入れ」を作ります。 もうすぐバレンタインデーです。 毎年、田舎の父にチョコレート等を送っていたのですが、 今年は退院したばかりで、 食生活も見直さなければいけないので、 このケースに小さなチョコを入…

まずマスク

前回、作りたい物を3項目あげました。 ①白いブラウス ②マスク、小物 ③自分のお洋服 今日は②のマスクです。 一癖ある個性的な柄が多いのですが、 一般的な小花柄も良いなと思い、使いました。 リバーシブル(表、裏で柄違い)です。 《女性用》 義母は花粉症が…