OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

旧岩崎庭園にみる模様、文様。

日にちがたってしまいましたが、8月、お盆時期に上野駅から旧岩崎庭園まで、主人と「散歩」しました。

上野東照宮→ 寛永寺水観音堂→ 西郷像→ 寛永寺不忍池辯天堂→ 不忍池→ 旧岩崎庭園

 

旧岩崎庭園、洋館前に到着~。

 

旧岩崎庭園は、三菱財閥、岩崎家の邸宅とお庭を整備した都立庭園

洋館、和館、離れのビリヤード室、庭園で構成されています。

 

お寺さんも含めて、どこもたくさん写真を撮ったのですが、今回は、旧岩崎庭園、洋館の壁面や天井などの模様や文様をメインにまとめたいと思います。

刺繍図案などの参考になると思います。

 

 

 

 

壁面

 

天井

 

ベランダ

 

洋館と和館は繋がっています。

和館は岩崎家のお住まいだった、プライベートな部分。

 

洋館脇には、校倉造り、山小屋風の撞球室。ビリヤードのための建物です。

雨の時は移動が大変と思ったら、洋館と地下通路でつながっているそうです。

 

お庭からみた洋館。木に隠れていますが左側に和館の屋根、右側に撞球室の屋根が覗いています。

 

帰りは、旧岩崎庭園→ 不忍池→ アメ横→ 上野駅

不忍池には、最盛期は過ぎていましたが、まだ蓮の花が咲いていました。