OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トップスも出来上りました。

前回の続きです。 エイのワンピースの残布で、お部屋着製作。 何回も作っているトップス、ボトムのセット。 今回はボトムの丈をかなり長くしましたので、バランスをみてもらいたい。 ボトムを先に作って、自分用に作ってあったトップスに合わせて写真を送り…

何ができるかな?の楽しみ

少し前に「エイのワンピース」、ご依頼いただき、製作しました。 tom-oey.hatenablog.com 生地はご依頼者様が選びたいとの事でしたので、必要な用尺を、型紙が出来た段階で、店頭で売られているだろう生地幅別に計算して連絡していましたが、それよりかなり…

素敵なアクセサリーを私達の手に(アクセサリーミュージアム③)

前回からの続きです。 アクセサリーミュージアムは知らなかったのですが、 企画展の「巨匠たちのコスチュームジュエリー」が目にとまって、行ってみたいと。 シャネル! ディオール! そして、ミリアム・ハスケル! ミリアム・ハスケルのコスチュームジュエ…

あなたは持っていませんか?(アクセサリーミュージアム②) 

アクセサリーミュージアム、前回の企画展に続き、常設展。 まずは企画展のオートクチュール(オーダーメイド高級な1点もの)、プレタポルテ (高級既製服)の豪華なアクセサリーから雰囲気変わって、グッと庶民的な70年代、80年代のもののご紹介です。 「見…

アクセサリーミュージアム(企画展編)

介護の入門的な講習会、終了しました。 複数回、初歩といっても朝から夕方まで盛りだくさん。有意義な講習会でした。ありがとうございました。 修了証書までいただきました。 介護の考え方が、変わりましたし、何となく通り過ぎていた施設や車が目が覚めたよ…