OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Bunka&Bunka

渋谷のbunkamuraザ・ミュージアムの「マリー・ローランサンとモード」 新宿の文化学園服飾博物館の「ヨーロピアン・モード【特集】アール・ヌーヴォー」 を観てきました。 Bunkaのはしごです。 ☆bunkamuraザ・ミュージアムの「マリー・ローランサンとモード…

ビーズ刺繍、立体刺しの(ひとまず)まとめ

ビーズ刺繍、今回は私が「立体刺し」と言っている刺し方を整理しておきたいと思います。 私が使った事のある技法のまとめです。 ①ビーズを縦に積み上げる。 左は筒状のビーズの上に丸いビーズを乗せたもの。 右は丸いビーズを積み上げたもの。 実際の作品例 …

美味しそう?ドーム型の刺繍(ブローチ2作目)

ビーズ刺繍、2作目。 今回は、ずっとやってみたいと思った事を、実験的にやってみたいと思います。 ※今回は透明ビーズをたくさん使っているので、見やすいように、1枚1枚写真の色を加工しています。 まずは、ウォーミングアップ。 いつも使っている、立体…

雅楽と早春の花と(小石川後楽園)

小石川後楽園が、文化財指定100周年。 いろいろ行事があるというので、内容を調べてみました。 小石川後楽園は水戸徳川家の中屋敷(のちに上屋敷)に造ったもので、に光圀公の代に完成した庭園。 後楽って、なんだ? 中国の「岳陽楼記(がくようろうき)」の…