OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お手玉3種類 ③ほおずき型(敷クロス付)

お手玉3種類作っています。 「俵型」「お座布団型」作りました。 最後の「ほおずき型」です。 俵型とお座布団の記事 ↓ tom-oey.hatenablog.com tom-oey.hatenablog.com ほおずき型は丸い球を作り、 それを外布で四方から包む形です。 どちらかというとお飾り…

お手玉3種類 ②お座布団型(敷クロス、収納袋付)

お手玉、「俵型」の次は「お座布団型」を作りました。 お座布団型は、四枚の長方形の布を縫い合わせて作ります。 4枚を縫い合わせる→四方を合わせる→幸せ で縁起が良いとされる形です。 色柄を選べば、年末年始、桃の節句のお飾りに良さそうです。 使った材…

お手玉3種類 ①俵型/収納袋(※12/24加筆)

※12/24 収納袋の縫製工程を書き加えています お手玉3種類作ります。 俵型、お座布団型、ほおずき型です。 俵型とお座布団型は叔母への贈り物。 ほおずき型は、我が家の新春のお飾りに使います。 叔母は、私が着物リメイクをする 切っ掛けを作ってくれた人で…

残布でプレゼント♡おしゃれ巾着(紫)

最近、作りたい物が並んでいて、 イベント絡みの物もありますので、 期限優先順位で作っています。 モノ的には行ったり戻ったりになっています フラメンコ練習用スカートの残布で、 ご依頼者様に取り急ぎシュシュを 作って添えたのですが、あらためて、巾着…

高尾山登山

11月22日、高尾山に行ってきました。 私はほぼ毎日「植物の写真を1枚は撮ってくる散歩」をしていますが、 休日はダイエットのため、主人も一緒に歩いています。 その延長線で、高尾山登山しようか、と。 22日は3連休の真ん中でした。次男も帰って来…

今年のクリスマスグッズ

今年のクリスマス用に、刺繍して3つのフレームを作りました。 昨年はクリスマスカラーを使ったり、 キラキラのミニバナーを作ったりしましたが、 何となく、こじんまりとさり気ない物が良いなぁ、と。 昨年の作品の記事はこちら ↓ tom-oey.hatenablog.com to…

親子三代マスク&七福神マスク

義母から送られたプリント布巾のマスク製作。 前回は義母、私、息子お嫁ちゃん用を紹介しました。 今日は義母、主人、息子2人用です。 名付けて「親子3代お揃いマスク」 まず、1柄、絵が寄りすぎて、マスクには効率が 悪いプリントがあったので、それは吾…

嫁三代マスク

義母から荷物が届きました。 今どきのプリントの布巾がたくさん入っていました。 それから、晒(さらし)も。 「これでマスク出来ると思って」 私がたまに布マスクを作って送っているので、 「この柄は、孫ちゃんで、この柄は孫嫁ちゃんに良いんじゃないかしら…

植物シリーズ。半年のまとめ(後半)

植物シリーズ、半年のまとめ後半です。 今年の夏は暑かったなぁ。 よく歩いたと思います。 気に入ったお花はありましたでしょうか? 次回はまた半年後ぐらいに。 Twitterアカウント @TOM15662257 毎日1回 #植物シリーズ ツイートしています。

植物シリーズ。半年のまとめ(前半)

半年に1回ペースで、散歩中に撮ったお花の写真、 お気に入りをまとめています。 相変わらずのスマホ撮りですが、 良かったら見てください。 お金のなる木。こんな立派に花が咲いているのは初めて見ました。 調べたら、真夏に水をあげないと咲くそうです。 ち…

フラメンコスカート(3-③)4枚完成

長い説明になりました。 読んでくださった方、ありがとうございます。 今回でフラメンコスカート完成です。 前回は地縫いミシンとロック(端かがり)ミシンの調整のお話でした。 残りの処理を簡単に書き留めておきます。 写真左。脇ファスナーですが、付け位置…

フラメンコスカート(3-②)オーガンジーの縫製

おまけシュシュからご紹介 紺のオーバースカート、赤のアンダースカートは同じ生地の色違いです。 オーガンジーのような透ける、薄い生地は縫うのが少し難しい。 今回は、糸の色を変え、太さの違う針を替え、いろいろな調節をして 縫うよりも、そちらの方が…

フラメンコスカート(3-①)裁断

フラメンコの練習用スカート、先日、ご依頼者様が生地を購入するのに同行しました。 tom-oey.hatenablog.com 紺の水玉オーガンジーのオーバースカートと紫のアンダースカートのセット。 黒のオーバースカートと 赤の水玉オーガンジーのアンダースカートのセ…

秋のバラ。旧古河庭園。

昨年秋、霧の朝に、薔薇が綺麗だろうと、急に思い立って、 旧白河庭園のバラを観に行きました。 その話をしたら、お友達が「私も行きたかったな」と。 じゃあ、来年の春に、とお約束していたのですが、 新コロナの影響で行く事ができませんでした。 そして、…

フラメンコ練習用スカートのリピート

スカートのリピート。 昨年の7月初め、フラメンコの練習用スカートを作りました。 黒のサーキュレータースカートでした。 たくさん練習して、くたびれてきたので、 同じ形の物を作って欲しいとの事。 特殊なスカートという事と、用尺の関係もあるので 一緒に…

埼玉県こども動物自然公園

ええっと・・・。何の写真でしょう。 そう、寝ているコアラちゃんですね。 9月の連休中、東松山市にある 「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。 ホームページはこちら。 parks.or.jp ※入園前注意※ コロナ対策で、来園日と人数をスマホで事前予約し…

リネンプリント生地のトップス完成

リネンのプリントのトップス。 形出しが終わって、本番生地の裁断、縫製。 生地、一杯いっぱい使うので、慎重に。 思ったより、スッキリ爽やかです。 ファスナーはコイルファスナー60cmを上止めして長さ調節。 (3FC-60cmOP #572) 袖ぐり、裾はステッチ。 袖…

再度、形出し (リネンプリントのトップス)

リネンのトップス製作の件。 製図をして、型紙を作り、確認の形出しをしました。 ご依頼者様に郵送して、試着をお願いしていました。 tom-oey.hatenablog.com 修正箇所や希望 ☆ウエスト当たりの分量を4cm減らす。 ☆裾5cm上げる。 ☆衿ぐりを1.5cm狭め、前中心…

読書の秋。ブックカバー、3サイズ。

小物3種類製作ラスト。ヘアバンド、マスクの次は…。 tom-oey.hatenablog.com tom-oey.hatenablog.com 主人に少し前に頼まれた通勤用ブックカバー。 どのサイズが欲しいのか、聞いてもフニャフニャな答え。 (本、色々サイズあるからサイズを絞れない様子) 取…

秋の布マスク。

少し前に、シャープの不織布マスク、当たりました。 やっと…。 くじ運が悪いので、一生当たらないかと思いました。 店頭でも、選ばなければ、不織布マスクを購入できるようになってきました。 もう、布マスク作らなくても良いかなぁ、と思ったのですが。 *近…

残布でヘアバンド

今週は3種類小物を作りました。 1種類づつ紹介させてください。 今回は、ヘアバンド2種類。 前記事で登場した自分の部屋着、紺のダブルガーゼの残布使用。 専属モデルのキャサリンちゃんには頭が無いので、 ストレッチポールで遊んでみました。 ( ´艸`)

モカさんと日暮里繊維街へ/自分の部屋着

新コロナ肺炎の流行の為、日暮里に買い出しに行くのを 控えていたのですが、不足分がいろいろ出てきました。 感染者数も落ち着いてきたので、行ってきました。 モカリーナさん(id:mocharina09)をお誘いしました。 「mocharina*布あそび」と「mocharina♡着…

生地が先に来ました。

「リネンのプリント生地、買っちゃいました。 七分袖ぐらいのトップス、出来ますか?」 生地が送られてきました。 どんな感じが良いか、ゆっくり考えてください。 水通しして連絡をお待ちします。 数日後、「こんな感じの」 絵を描いて下さいました。 それま…

ごめんなさいのトップス(&巾着)

今回の、追加のお部屋着、裁断で失敗してしまいました。 生地に刺繍の模様が入っていました。 不規則な水玉状の刺繍。 最初の赤紫無地のお部屋着と同じように 裁断しても良かったのですが、 一方方向に切ろうと思ったのですね。 (余計な事をしてしまいました…

追加のお部屋着

お盆は次男が帰って来たり、長男夫婦が顔を出してくれたりと、 久しぶりに主婦業が忙しくなりました。 休み明は、なんだかぐったり。 息子たちが高校生の時は、特大弁当を2つづつ持たせ、 フルタイムで働き、帰ったら部活の洗濯物と格闘しながら 家事をこな…

お部屋着製作のおまけ/罰ゲームマスク

ご依頼者様から「これで作ってください。」と 送られてきた生地で、お部屋着を縫製。 用尺ピッタリでした。 余ったら、収納袋とか作りたいと思ったのですが、 出来ませんでした。 ヘアバンド それから・・・ マスク。内側は白のダブルガーゼ ご近所さんに「…

ご依頼のお部屋着完成

ご依頼いただいていたお部屋着 形出しのサンプルを送付しました。 試着していただき、変更事項の連絡をいただきました。 トップス *前開きではなくかぶり(プルオーバー)。 *ネックライン、左右1cmづつ外に出す。 *丈は断ち切りのラインで(なので、縫い代を…

夏用マスク(3回目)/一筆書きケース

先日の7月の連休に、久々に次男が帰ってきました。 エコバッグ等困っていないか、何か作ろうか聞いたところ、 マスクをご所望。 あれ、会社で不織布マスク配給があるって言ってたよね。 併用して使っているそうです。 ゴムをちょこちょこ結び直して、長さを…

着物リメイク(4枚目)②/裏地付巾着袋

前回の、吾妻袋を作った羽織の生地が、 まだありますので巾着袋を作ります。 と言うか、巾着袋をたくさん作るはずだったのに、 あづま袋を縦だの横だの、思い付きで余計に作ってしまったので 3枚しか出来ませんでした。 先に、裏地の付いた巾着袋の簡単な作…

着物リメイク(4枚目)/ストライプ遊びの吾妻袋

これは何でしょう? 着物(羽織)のリメイク、あづま袋をつくりました。 吾妻袋、長方形の3分の1を折り返して縫いましたね。 tom-oey.hatenablog.com 羽織では、幅が足りず、折り返しの3分の1を別に取って縫い合わせました。 あっ!ストライプの方向を変え…