OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

端切れで作ったスマホショルダー

少し前に、送られてきた生地、ご依頼品とオマケをいろいろ作りました。

 

最期の記事で

『これで送って頂いた生地は使い切った感じです。
小さい端切れがたくさんあって、利用アイディアはあるのですが、それはまた時間がある時に。』と書きました。

tom-oey.hatenablog.com

 

その時考えていた事、

「正方形に近いチェックなので、小さなパーツを並べたらどうだろう。」という事と

スマホショルダーが流行っているけど、美術館・博物館内で使えるコンパクトショルダー、有ると便利よね。」という事を同時に形にしてみました。

 

端切れを四角や長方形にカットして、芯を貼った物をはぎ合わせ。

これを、片面に四角、もう片面に長方形のパーツを使ったものをポケット布にしたショルダーバッグを作りました。

控えのメモ。いつもながら雑な手書きで恐縮です。

 

下の写真は「4.裏布が付いたポケットとタブを仮留めした表布を仮留め」したもの。

 

 

下の写真左は上の写真の仮留めを中表にして本縫いし(5、6、7)、

「8.表布の上端を3つ折(アイロン)」したもの。

 

右は、「2.裏布を袋にする」でマチまで縫ったもの。

 

「9.裏布をはさみこんでミシンをかける」

 

工程に書いていませんが、表布の口に所にプラスチックの小さいスナップを付けました。

 

「10.ポケットに飾りボタン」

 

「11.ベルトを作る」

取り外し出来て、長さも調節で出来るベルトです。

 

実は、表布と同じ布で作る前は、いろいろ考えたんです。

スエードもどきの紐を三つ編みにしてみたり、江戸打ち紐にしてみたり。(いづれも100均)

ですが、やっぱり共布ベルトの方が良かった (;^_^A

 

スマホのことばかり考えてサイズを決めましたが、長財布も入ればもっと良かったな、と思いました。

入れてみたら、少しはみ出すんです。

ああ…あれもこれも入れたがるのは、オバサンか…

う~ん。