OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

端切れで作ったスマホショルダー

少し前に、送られてきた生地、ご依頼品とオマケをいろいろ作りました。 最期の記事で 『これで送って頂いた生地は使い切った感じです。小さい端切れがたくさんあって、利用アイディアはあるのですが、それはまた時間がある時に。』と書きました。 tom-oey.ha…

生地によって仕様変更(エイワンピ)

ご依頼品。3匹目のエイちゃんです。 ブログでは「エイのワンピース」名で書いていますが、 Twitterでは字数制限があるので、分かりやすい「エプロンワンピース」としています。 今回もご依頼者様が準備して下さった生地で、エプロン等によく使うキャンパス地…

子孫の支え、知識の助け

「あら、久しぶり。元気?」 仲良くしていたママ友に、ばったり。 子供達が小さい時は、お互いの家を行き来していましたが、大きくなり、選んだスポーツが、野球とサッカーだったり、進む学校が違ったり、自分達も働きだしたりで、会う機会は少なくなりまし…

川越氷川神社

お出かけ記事が続きます。 縁結びで有名な、川越氷川神社に行ってきました。 www.kawagoehikawa.jp 神社手前に風車。 久しぶりに見ました。 目と音で涼しさを演出します。(暑かったけど) 川越はお手頃価格で着物レンタルして街観光できるので、 若者率、浴…

旧岩崎庭園にみる模様、文様。

日にちがたってしまいましたが、8月、お盆時期に上野駅から旧岩崎庭園まで、主人と「散歩」しました。 上野東照宮→ 寛永寺清水観音堂→ 西郷像→ 寛永寺不忍池辯天堂→ 不忍池→ 旧岩崎庭園 旧岩崎庭園、洋館前に到着~。 旧岩崎庭園は、三菱財閥、岩崎家の邸宅…

オマケと追加品

エイのワンピースとお部屋着を作りました。 打合せの合間に、オマケを作っておきました。 ①大きめの巾着。 引っかけられるようにしていますし、紐を通せば肩掛けできるようにしてあります。 ②そして、なんといっても!新生児用スタイ! もうすぐお身内に赤ち…