OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都現代美術館「クリスチャン・ディオール 夢のクチュリエ」展覧会

東京都現代美術館に「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展覧会(2023年5月28日(日)まで)に行ってきました。 www.mot-art-museum.jp www.mot-art-museum.jp 文字通り、夢のクチュリエ展。 私の下手な説明より、Twitter、Dior Japan(@DIORJP)の…

孫姫のための修理と製作/友人用の布マスク

表題の通り。3アイテムの記録です。 ☆修理 息子達に作ったジャンパー 片付けをしていたら、昔、長男用に作ったジャンパーが出てきました。 長男の後、次男も着ましたが、ワッペンが痛んでいるぐらいで綺麗です。 長男一家が遊びに来た時見せたら、「今時、こ…

山梨のんびりお達者旅行

今回はお出かけ記事なのですが、先に前回の後日談を。 思いがけず、junoiさん(id:junoi)から郵便物が届きました。 中には、私の刺繍針を刺したニードルケースと素敵なブローチが。 ニードルケースを試着サンプルと一緒に送ってしまっていたようです。 今回…

シャツブラウスの製作と課題

前回からの続き。 シャツブラウスの製作過程と、課題についてです。 【製作過程】 今回のシャツブラウスは、長い期間かかっての製作になりました。 実は、ご依頼者様とデザインが途中で変わったのです。 では、順を追って… ブラウス製作のご依頼 このブラウ…