OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットティッシュカバーと巾着袋 出来上がり

白糸の分も出来上がりました。 沖縄紅型風プリントの巾着袋の紐が4本足りなくて作り足しました。 数え間違い?簡単な計算も出来ない?(苦笑) 今日は写真中心に。 今回の新柄、招き猫。ポケットティッシュカバーは開け口に黒のものと麻の葉文様のもの2種類。…

黒糸分続きとアイロンの話

昨日の続き。 巾着袋になる長方形の布。長い端にロックミシンをかけた状態です。 半分に折って袋にするので、まずロックをかけていない短い辺(袋の開け口になる紐を通すところ)両サイドをアイロンをかけて3つ折にします。 ★10mmに折った後20mmに折る3つ…

巾着袋等、黒糸で縫う分から

昨日は、お友達と日暮里に行ってきました。 シャツを作るのに、自分で選んでもらった方が良いだろうと思い、聞いてみたら行ってみたいと。 駅で待ち合わせて、激安で有名なヘイワ堂さんに寄ったりしながら、トマトさん本館に。 トマトさんの本館は1階から5…

WORKMANのフィールドエプロン

日曜日のいつもの食料品買い出しの帰り道、主人がWORKMAN行きたいというので、立ち寄りました。 主人はTシャツが見たかったようです。今話題のWORKMANですが、自分一人で買い物に行く所でもないので、行くなら私も見てみたいです。 以前、チラシを見て、自転…

Creema主催ハンドメイドインジャパンフェス2019

電車にはいつも本を持って乗ります。 今読んでいるのは塩野七生さんの十字軍物語。 最近、乗り物で座るとすぐ眠くなって、私の十字軍はなかなか進軍してくれません。 さて、20日(土)、Creema主催のハンドメイドインジャパンフェス2019、東京ビッグサイトに行…

伝えるってむずかしい

連休は、大きなイベントが無かった割に忙しかったです。 久しぶりに家族4人の食卓。 手巻き寿司にしようか。 今だとどのぐらいご飯炊けばいいかな? ちょっと迷って、足りないより余る方が良いかな、と4.5合。 すしめし4.5合ね。 ええ、無くなりました。き…

次男坊が帰ってくる!!

今日はスカートの裾上げして(巻きロックで仕上げるので正確には切るだけで「上げ」ませんが)、シャツの製図も仕上げる予定。 他に製図もしたいアイテムがあり、ビーズ刺繍もしたい。 休みの日は平日より忙しいし、連休中は細々した予定も入っているので、今…

高校野球 

製作中のスカートはキャサリンちゃんが着たままです。 バイアスの伸び具合観察中。 観察中に、シャツの製図修正に入るのですが、今日はちょっと逸れて高校野球の話。 夏の甲子園の大会に向けて都道府県の予選大会が始まりつつあります。 私は小学生の時から…

サーキュラースカート つづき

サーキュラースカート、今日はファスナー付けとウエスト処理しました。 ファスナーはコンシールファスナー。 フォーマルなワンピースの後ろファスナー等、突合せの布の切り替え線をそのままファスナー開きにしていて、表から目立たなくしているものです。 縫…

クルクルふわり、サーキュラースカート

輪にしただけの状態です サーキュラースカートの途中経過です。 ヒップまでぴったりで裾に向かって思いっきりフレアーを入れたスカートです。 6枚分のパーツ(後ろ中心ファスナー開きのため7枚のパーツ)は富士山のような形で、裾は大きなハトロン紙に収まら…

雨の中を歩く

今日は午前中、用事があったので雨の中を外出しました。 近くに駅は3つあるのですが、どこも歩くにはちょっと遠い。 ん~、晴れている日は散歩するのだから、レインコートに雨靴で行くか。 バスもあるのですが、雨の日はなかなか来ないし、進まない。 私は、…

迎賓館赤坂離宮

昨日行ってきました。 良くみる写真の構図ですね(笑) というのも、迎賓館は庭の写真は撮っていいけれども、中はダメなんです。 なので見学者の写真は、大体同じになってしまいます。 和館見学は要予約。入館料大人2000円(訪問時)。 和館時間待ちの間に案内ビ…

ビーズは見ているだけで幸せ

ビースを刺すのがとても楽しくて、時間が空くとチクチクしています。 少し要領が判ってきました。 今まで隙間が空かないようにと詰め過ぎて、ビーズが立ってしまい、上から見ると糸の通し穴が見えた状態になってしまっていました。 横になるようするには、私…