OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実験の方が長かった(ワンピース③完成)

ご依頼者様からお預かりした生地はニットでした。 ニットは洗うと縮むので、受け渡しまでに日にちがありましたので、洗濯していただいて時間短縮に協力していただきました。 ニットは伸縮性があるので、通常、専用のミシン糸、針、芯、裏地(使う場合)を使い…

ブダペスト国立工芸美術館名品展/ワンピース②変更点

前回の続き。 ワンピース(ジャンパースカート)の形を作って、ご依頼者様に送りました。 ご試着していただいて、変更したい所を伺います。 変更点が多い場合やボリュームが大幅に変わった時、ご依頼者様が迷っていらっしゃる時は、もう一度変更した後の形を…

シンプルなワンピース(ジャンパースカート)①形作り

「話をしていたワンピースをお願いしたいのですが。」 少し前にご依頼の話を頂いていたのですが、具体的な話になる前に、コロナ感染者が急増し、中断していました。 再開です。 まず、「お部屋で着られて、袖なしで。」と文字でご希望が来ましたので、 4種…

赤ちゃんのもの(2‐②)

新生児用スタイ。 紐やボタンはなく、授乳時、首元に服に折り込んで使います。 合わせて、授乳する人の、赤ちゃんの頭を乗せる腕に掛けるハンカチも作りました。 ☆スタイ全色 ダブルガーゼ 3重(生地をZ折り) 出来上り寸法 下の広い円の幅:約14.5cm/縦:…

赤ちゃんのもの、始めます。(2-①)

来月、長男夫婦に赤ちゃんが生まれます。 趣味の合わない物を作ってお嫁さんを困らせたくないので、具体的な希望が無い限りお洋服は作りません。 敷くもの、包むもの、スタイ(よだれかけ)などにシフトしたいと思います。 先月、長男夫婦と生地屋さんに行って…

旧古河庭園/イタリア便、注意です。

10月30日、旧古河庭園に行ってきました。 2年続けて秋バラを見に行き、「今度は春行きたい。」と思っていました。 春は2年連続で、コロナ禍、緊急事態宣言中だったので、行けていないのです。 2年前は一人で。その後、上野のハプスブルク展と日暮里繊維街に…