OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実際の布だと感じが変わる

何とか製図して、それを写して縫い代をつけてパターンを作ります。 「ここはこれでいいんだっけ」 片返しなのか開くのか、ここをこうするとこっちがこうなるでしょう・・・? 始末の仕方を考えながら、縫う工程をしっかり決めないと縫い代を決められません。…

えっ、こんなところから苦戦するの?

最初にスカートを作ってみましょう。 和風柄を使ったスカート3型考えました。 最初は巻きスカートにしようかな。 まずは、製図。 ハトロン紙(製図用紙)と定規、メジャー、筆記用具・・・ もうここから苦戦です。 洋裁用の定規は割れているし、えっと、消しゴ…

2本針4本糸のロックミシン

ロックミシンは買いかえたといいましたが、昨年秋の母校の文化祭、購買部で購入しました。 一昨年の文化祭でミシン売り場を通り過ぎた時、妙に安い値札が目の端に。 「あれっ?」 それで一年待って行ってみました。気の長いことです。 で、やっぱり安い。で…

ミシンの整備と試し縫い

最初はポケットティッシュカバーでした。 最初はミシンのお掃除と調子合せから。 学生時代のJUKIの職業用ミシン。足ふみの直線縫い。 何年か周期で動かす機会はあったのですが、埃があちこちに溜まってごめんなさい、でした。 また、よろしくね。 ロックミシ…

始めました。初めまして。

子育てに一段落して、モノつくりを再開することにしました。 すっかり流行に疎くなり、乗り遅れたり、鈍ったりしていますが「遅くないぞ」と信じつつ、自分がやりたかった事をゆっくり、またはじめたいと思います。 同じような方、共感していただける方がい…