OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リネンプリント生地のトップス完成

リネンのプリントのトップス。 形出しが終わって、本番生地の裁断、縫製。 生地、一杯いっぱい使うので、慎重に。 思ったより、スッキリ爽やかです。 ファスナーはコイルファスナー60cmを上止めして長さ調節。 (3FC-60cmOP #572) 袖ぐり、裾はステッチ。 袖…

再度、形出し (リネンプリントのトップス)

リネンのトップス製作の件。 製図をして、型紙を作り、確認の形出しをしました。 ご依頼者様に郵送して、試着をお願いしていました。 tom-oey.hatenablog.com 修正箇所や希望 ☆ウエスト当たりの分量を4cm減らす。 ☆裾5cm上げる。 ☆衿ぐりを1.5cm狭め、前中心…

読書の秋。ブックカバー、3サイズ。

小物3種類製作ラスト。ヘアバンド、マスクの次は…。 tom-oey.hatenablog.com tom-oey.hatenablog.com 主人に少し前に頼まれた通勤用ブックカバー。 どのサイズが欲しいのか、聞いてもフニャフニャな答え。 (本、色々サイズあるからサイズを絞れない様子) 取…

秋の布マスク。

少し前に、シャープの不織布マスク、当たりました。 やっと…。 くじ運が悪いので、一生当たらないかと思いました。 店頭でも、選ばなければ、不織布マスクを購入できるようになってきました。 もう、布マスク作らなくても良いかなぁ、と思ったのですが。 *近…

残布でヘアバンド

今週は3種類小物を作りました。 1種類づつ紹介させてください。 今回は、ヘアバンド2種類。 前記事で登場した自分の部屋着、紺のダブルガーゼの残布使用。 専属モデルのキャサリンちゃんには頭が無いので、 ストレッチポールで遊んでみました。 ( ´艸`)

モカさんと日暮里繊維街へ/自分の部屋着

新コロナ肺炎の流行の為、日暮里に買い出しに行くのを 控えていたのですが、不足分がいろいろ出てきました。 感染者数も落ち着いてきたので、行ってきました。 モカリーナさん(id:mocharina09)をお誘いしました。 「mocharina*布あそび」と「mocharina♡着…

生地が先に来ました。

「リネンのプリント生地、買っちゃいました。 七分袖ぐらいのトップス、出来ますか?」 生地が送られてきました。 どんな感じが良いか、ゆっくり考えてください。 水通しして連絡をお待ちします。 数日後、「こんな感じの」 絵を描いて下さいました。 それま…