OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

依頼のスカートA

お花の写真①の写真をピックアップしている最中に荷物が1つ届きました。 【スカートA】 3着のスカートの製作依頼を受けています。 まず、最初に下のギャザースカートと同じ生地のタイトスカート。 (以後「スカートA」とします) 具体的なデザインの希望を伺う…

ポンチョ/アクセサリー②

スカートの依頼の具体的なデザインやサイズの確認が出来る前に、ポンチョを進めたいと思います。 タイトスカートとセットにしたい。 生地が余ればベストも作りたいです。 濃緑です。 一度シーチングで形を取って、製図 → もう一度シーチング → 修正 修正して…

アクセサリー①

今日はアクセサリー、出来たものの写真です。 ☆おもちゃブレスレット。 ☆フルーツ髪留めゴム。 ☆フルーツイヤリング。 フルーツのパーツを外しても使えます。 ジャラジャラチャーム。 まだ、あります。 出来たら、また。

着用写真/チームラボ・プラネッツ

少し前に、柄合わせの要らない、心穏やかに裁断できる無地生地でシャツを作りました。 紺色と茶色のシャツ。 着用した写真を送ってくださいました。 ありがとうございます。うれしいです。 ※2021.10.12補足 着画写真が無くなっており、直ぐに貼り直せない状…

丁寧に仕立てているか?1つの着目点

前回、布を断つ方向についてお話したので、今回は「柄合わせ」について。 買う側にはこちらの方が服を選ぶポイントになると思います。 柄合わせはしなくても服を作ることができます。していない服もいっぱい店頭に並んでいます。 でも、知っている人が見ると…

ドッキリ!一方方向の柄か?

最初に自分のギャザースカートを作りました。 ウエストゴムでギャザーを寄せています。 ウエストの分量が多いともたつくので、長方形ではなく、ウエストから裾に向かって広がった扇型のパターンにしたので、ギャザーフレアスカート、ですね。 ポイントは、裾…

スカート生地仕入れ/レジン、続き

昨日はお友達と日暮里第2弾。 月曜日は台風の影響で大混乱だったJR。 千葉はまだ断水、停電、物資が届かない、等大変な事になっています。 早く復旧、いつもの生活に戻れますように。 次男が千葉の、よくニュースで名前が出ている地区におり、気がかりですが…

空飛ぶペンギン、だけじゃない。サンシャイン水族館

サンシャイン水族館に行ってきました。 サンシャイン水族館は、子供たちが幼稚園に通う前、以来。 もう、すっかり違う水族館でした。 sunshinecity.jp 最初にお断りしておきますが、お魚の種類も多く、パフォーマンスイベントもたくさんあります。鑑賞やイベ…

簡単で、ごめんなさい。

お友達に会います。 たまに作ったものを差し上げているのですが、久しぶりなので今回も何か・・・ 少し前に作った巾着袋でも良いかなと思ったのですが、今作っているレジン・・・ 布小物ばかりだったので、目先が変わって良いかな。 フレームにレジンを流し…