OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸。袋絵馬となりもす駅とハンカチ40枚。

先日21日(月曜日)は春分の日。 我が家は19日(土曜日)から3連休になりました。 20日は延期していた、12月に生まれたチビ姫さんのお宮参り(初参り)にいきました。 長男一家の住まいに近い大宮氷川神社。 www.musashiichinomiya-hikawa.or.jp 左…

濃いグレーの刺繍(フォトフレーム3種)

ミモザの刺繍の反動か、レトロな雰囲気の刺繍をしたくなりました。 tom-oey.hatenablog.com tom-oey.hatenablog.com 歳をとって、かわいらしいカラフルなお花の刺繍も良いと思えるようになりましたが、 元々は、モノトーンだったり、褪せたような色だったり…

三菱一号館美術館「上野リチ展」

東京都千代田区の三菱一号館美術館で開催中の「上野リチ展」に行ってきました。 (会期:2022年2月18日~5月15日) 三菱一号館美術館は久しぶりだったし、地下鉄の駅からは初めて。 都心は高いビルが立ち並んでいて、地下鉄の駅から地上に出ると 方向音痴の私…

ミモザの刺繍(②製作と作品)

【試作(プレゼント品)】 刺繍を始めます。 枝の付き方や、葉が正確ではない、というご意見はご遠慮願います。 緑の刺繍糸3本で茎。 2本で細い枝。 グレー糸2本で葉の主脈(真ん中の太い筋) 茎と同じ緑の糸、2本で葉。 モール毛糸で花。 巻き無し、巻き1…

ミモザの刺繍(①準備)

ミモザ。 昨年からトライしてみたかった刺繍がありました。 Twitterで見かけて面白いなぁ、と。 新宿に行った際、オカダヤさんに立ち寄て、同じモール毛糸を購入していました。 先日、近くのお店にも置いてあるのに気づきました(笑) オカダヤさんはパンチニ…