OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

孫姫のスモッグ

孫姫が我が家に遊びに来ると、水彩マーカーで絵?を描いて遊びます。

服を汚すので、スモッグを作りました。

 

型紙は市販の物を購入して使いました。

身長を聞くと、昨年12月で2歳になりましたが、小柄です。一番小さいサイズでなんとか。

生地は出産前に息子夫婦と一緒に行って、スタイやおくるみ用と一緒に購入しておいたものです。

購入した型紙には、縫い代や裁断の仕方、縫製の順番と解説も付いています。

縫う順番は

①ポケットを作り、着ける。

②前身頃、後見頃に袖を付ける。

③襟ぐりの始末。

④袖下から脇を縫う。

⑤裾始末。

⑥衿ぐり、袖口にゴムを入れる。

 

2か所、説明書とは違う方法にしました。

1か所目 ポケットの成形

 説明書では絵のように、カーブ部分、ギャザーを入れて形を作っています。

私は、厚紙でポケットの形を作り、アイロンで押し付けるようにして形を作りました。

アイロンの先で少しづつ折っていくと、綺麗なカーブになります。

 

2か所目 衿ぐりの始末

説明書では、縫い代を3cmとって、3つ折り処理にしています。

前後身頃と袖を縫い合わせると、衿ぐりは円の状態になりますが、「衿ぐりの円(下の枝と緑の線)」より「3つ折りを縫うミシン線の円(紫の線)」の方が円周が長いので、どうしても縫い代が足りなくなります。

(説明書には足りない場合は身頃に1、2本タックを入れるようにと書いてあります)

縫い代が足りなくて無理をするのが嫌なので、バイアス布を作り処理しました。

ゴムの入れ替えも楽です。

袖口は三つ折りです。ゴムの通し口を開けておくのを忘れずに。

裾は3つ折り。

 

早速着てくれて、着たまま帰りました。

 

  柄違いでもう1枚作るか…

   暑くなるから、短い袖のも作るか…ブツブツ...