OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりパンツ完成

形を作ってみたら、修正箇所がいくつかあったので、製図を修正して型紙を作りました。 形出し⤵ そして、出来たのがコチラ⤵ 買い物に行く時に、主人に撮ってもらいました。 注文をつけないで撮ったスナップ写真。 特別撮影用に、着付けもしていないので、変な…

ウエストが入らないってどういう事?!

今年の目標の1つ、自分のパンツを作りたいと思います。 早いですね、もう10月も20日を過ぎました。 ドンドン行きましょう。 まず、いつものように100円生地で形を作ってみました。 前 ポケット口 後 ウエストをしっかりマークした、ゆったりパンツ。 ウエス…

花の中に花が咲く(#植物シリーズ)

ジニア。百日草。 暑い夏の間も元気に咲いて、散歩を楽しませてくれました。 色も種類も豊富。 一度にたくさんは撮っていないのですが、咲いている期間が長いので、写真がたくさんになりました。 オレンジやピンク、赤、黄色の舌状花の中央。黄色の筒状花が…

イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル

国立新美術館で開催中の「イヴ・サンローラン展(2023.9.20~2023.12.11)」に行ってきました。 ここのところ、シャネル、ディオールと名のあるデザイナーの回顧展続きます。 (シャネル展、ディオール展の記事は最期に貼っています。) 国立新美術館HP イヴ…

ギャラリーバッグ④デコレーション

ショルダーベルトが出来ました。 バッグ、完成。 前(刺繍面) 裏(無地面) 美術館、博物館等で必要最低限のものを入れて回るバッグです。 スマホショルダーも作りましたが、持って回りたい「必要最低限」の物が多い年寄りにはちょっと小さい。 どうせなら…