OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

板橋区立熱帯環境植物館

少し前になりますが、高島平にある、板橋区立熱帯環境博物館に行きました。

隣接している温水プール、ふれあい館とともに、板橋清掃工場の余熱を利用した施設なんだそうです。

www.seibu-la.co.jp

 

急に思い立って行ったのですが、入館無料の日でした。

ラッキー✨

通常入館料も、大人で260円!

 

ねったいかんの館内マップ

HPより。館内見取り図。

 

熱帯植物ばかり考えていたら、お出迎えは水の生き物たちでした。

 

植物エリアに入ります。(写真は順不同)

こんなポケモン、いませんでしたか?(遠い目···)

 

トカゲ(アカメカブトトカゲ)がいますよ。

 

上の階から館内を見下ろせるんですが、植物の名前を示すパネルがあって、それだけでも、「あれがコレだ」「これはこんなに大きい」と、楽しくなります。

 

なかなか充実した熱帯植物園でした。

坂を登りながら見る感じになりますが、植物を観察しやすくなっています。

夏休みの自由研究とか、親子でゆっくり回りながらまとめたり、

切り口を見つけて、掘り下げて調べたりするのも良い所だと思いました。