OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

へんし~ん

簡単クリスマスリースご紹介した時点で、ユノーさん(id:junoi)に見破られましたが、リースをちょっと手を加えてお正月飾りにします。 ベルを外して、南天とか松とかお正月モチーフに替えます。 簡単→簡単(笑) 毎年、掃除してもしなくても新年は来ると言い聞…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 プロテスタント系の幼稚園に通ったので、キリスト誕生の劇、やったなぁ。 大天使ガブリエル役。 母の白い下着(シュミーズ)の上に自分の白のブラウスという衣装。 今だったら、アウトですよね(笑) お肉もケーキも日曜日に食べました。…

刺し見本をフレームに入れてみた/不具合の回答ご報告

先日、ビーズ刺繍で1対のミニバナーを作りました。 その他に、色糸刺繍の刺し見本で、ビーズのカーブの連続刺しを練習していました。 元は更紗モチーフのエスニック調の色糸の刺繍だったのですが、ビーズを足しているうちに、段々様子がおかしくなってきまし…

小さなお宮さん

ハンドメイドマーケットのクリーマから、可愛いお宮さんの紹介がありました。 欲しいなと思っていたので、すぐ確認して購入しました。 神棚、神具の「やまこう」さん。 「一番小さなお宮さん」 鳥居付きお守り安置専用神棚。 小さくても、国産桧でしっかり作…

ちょっと前に生まれたんですよ(笑)

いきなりお名前を出して申し訳ありませんが、ブログを拝見させていただいているsmoothie旦那さま(id:nsm4778)ご夫妻に、赤ちゃんが誕生しました。 おめでとうございます。パチパチ、パチパチ・・・。 で、ウチは、というと、昔赤ちゃんだった息子が二人おり…

海軍の肩章ではありません。ミニバナーです。

依頼されたスカートを3枚縫い上げて、ホッとしています。 クリスマスの飾りを2種類作りたいと言っていて、1つのリースは先日作り、リビングに飾っています。 もう1種類~、早くしないとクリスマス、過ぎちゃいます。 ビーズアートショーでいろいろビーズを…

スカートC ④縫製

スカートC、フレアスカート、縫製します。 膨れ織のタイトスカートは後ろ中心にファスナー開きとベンツがあったので、表生地のスカートに先にファスナーを付けて、裏地スカートをファスナー部分、ベンツ部分にまつりつける工程にしました。 今回は、先に裏地…

スカートC ③縫製前準備/横浜ビーズアートショー(秋)

スカートC、フレアスカートの仮縫い戻ってきました。 修正箇所はなく、OK出ましたので先に進めます。 今日は縫うまでの前準備です。 ①型紙を作る 仮縫い用型紙は修正箇所がある想定で、多めに縫い代をとっていました。 表生地型紙は、仮縫い用の型紙を利用し…

大嘗宮一般公開

月曜日に皇居の大嘗宮を見学に行ってきました。 私はもう、次の大嘗宮はみる事が出来ないと思うので、ここは見ておかねば。 左は東京駅を背に皇居方面。右は振り返って東京駅方面。 平日で天気予報もあまり良い天気ではなかったので、少ない方だったのでは。…

明治神宮野球大会はお得だと思う。

今日は高校野球ネタです。興味のない方はスルーしてください。 高校野球は11月、地域または私立系列グループ等のローカルな大会、全国区だと明治神宮大会をもってシーズンオフになります。 毎年、ローカル大会と明治神宮大会が重なってしまい、自分も勤めて…

スカートC ②形決定→仮縫い

スカートCの形出しのお返事がきました。 「普通の形のフレアは、太って見えるような気がするので、ヒップまで身体にピッタリなシルエットにしてもらえませんか?」 フレアスカートも腰骨辺りまではぴったりなんですが、フレアの入り方によっては腰が横に張り…

残布があると何か作りたくなる病

スカートCの形だしのお返事がある前にAとBの残布で何か作りたい。 残っていると、捨てられないのでどんどん端切れが増えていきます。 資料として取っておく分だけ残して、すっかり使い終わったら気持ち良いですね。 スカートAの残布は、ほとんど無いのでミニ…

スカートC ①形を探れ!

いよいよスカートCに入ります。 右から2番目の生地 色は上の写真の方が現物に近いです。 下は白っぽく写っていますが、風合いは判ると思います。 ウールに見えますが、ポリエステル100%です。 「ウーリッシュフラノ」と書いてありました。 スカートAとBはご…

簡単に作れるクリスマスリース

今年は2種類のクリスマスグッズを作ります。 今回は、その1つ目、超簡単なリースです。 作り方を書いておきます。 大きさはその時その時の気分で、大きい物をドーンと作って飾り付けても良いし、小さい物をたくさん作ってあちらこちらにぶら下げたり、バッグ…

膨れ織のタイトスカート

出来上がりました。 ∞∞∞∞∞∞ 縫製メモ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 自分がわかればいいみたいに書いています。飛ばしてください。 (1) ポケットの付け方 (2) スリット(ベンツ) (1) ポケットの付け方 ポケットを付ける時、問題がおきました。 この生地…

並ばない私が1日2つの列に並びました。

11月3日(日)、珍しく家族皆予定がなく、ゆっくりの朝。 長男が起きてきて言った一言で大忙しに。 「今日は、帝京と日大三高の試合があるね。」 【神宮第二球場】 高校野球、東京都の秋季大会、準々決勝。 2試合目で12時半試合開始予定。 プロ野球等をやって…

セットアップのトップス (棒プリント/ダブルガーゼ)

トップス出来上がり スカートを作ったプリント生地、残布でトップスを作れたら、という追加のご依頼。 縫い上がったスカートと一緒に仮縫いしたものを送りました。 首回りと腕周りは案内線を入れた状態で、着てみてお好みのところに線を引いてもらえるように…

京浜東北線!昼食抜きの弾丸ツアー

朝起きて、窓を開けるとモヤモヤと視界が悪い。 うわぁ~、霧だ。 すごい。濃霧だ。 これは電車、遅れるな。 我が家の勤め人2人を早めに送り出してから、洗濯物を干している時、ふと。 「この霧が晴れると、空気が澄んで、お花とか綺麗じゃない?」 旧白河庭…

ショルダーベルト付トートバッグ

それでは、ショルダーベルト付のトートバッグを作ります。 左のようなツートンで、少し小さいから(A4きつきつ)、右の大きさで(A4用のファイルも入る)、ベルト少し短め。 【切ります】 表布:花柄・・・表袋布(下)、Dカンを付けるタブ、ベルト布。 表布:黒…

リサイクル

さて、今日は大きな意味でリサイクルの話2点。 【作業後、余ったレジン】 少し前にレジンでチャームなどを作りました。 私が使っているのはUVではなく、2液を混ぜるタイプなので、毎回少しづつ残ってしまいます。 それで小物をつくりました。 冷え性の私は…

台風の合間に:鬼怒川温泉編

主人の母は、孫たちと温泉に行きたい。いつも、行きたい。 行って、帰り着いた途端に、「次はいつ?どこ?」と。(笑) 春、我が家の周りは桜が綺麗なので、お花見にいらっしゃいませんか?とお誘いしたら、 「花見はいいから皆と(孫たちと)温泉行きたい。」…

台風の合間に:九州実家編

昨晩からずっと雨が降っています。 近くに川が流れているので、注意はしています。 川は別に大きくもないのですが、増水して河原を満たして土手の方まで増水すると、ゴウゴウと土色の濁流になって、別の川に変身します。 川が近くになくても、土砂崩れ等、通…

スカートB(膨れ織のタイトスカート)仮縫い

スカートBの製作に入ります。 写真、上が表。下は裏です。 形はスカートAに近いので、参考にしながら製図、仮縫い用に型紙を作ります。 依頼者様の最初のご希望は、もっとデザインが凝っていたのですが、物理的に無理なところがあったのと、厚みがある綺麗な…

間が空きましたが、製作続きです。

久しぶりのブログ更新です。 製作物中心、時々お出かけ。 気が向いたときにお付き合いいただけると、嬉しいです。 本題です。 ダブルガーゼのプリント生地、タイトスカートのご依頼で仮縫いまで済んでいました。 先週製作致しました。 左側ファスナー開き。…

仮縫いスカートが戻ってきました。/お休みのお知らせ

仮縫いして依頼主さんに送ったスカートが戻ってきました。 修正箇所はウエストのサイズとスリットです。 ウエストサイズは微調整。 スリットは、左脇だけだったのを両脇に。1本では歩きにくかったそうです。 それから余り生地でタンクトップが出来れば、との…

依頼のスカートA

お花の写真①の写真をピックアップしている最中に荷物が1つ届きました。 【スカートA】 3着のスカートの製作依頼を受けています。 まず、最初に下のギャザースカートと同じ生地のタイトスカート。 (以後「スカートA」とします) 具体的なデザインの希望を伺う…

ポンチョ/アクセサリー②

スカートの依頼の具体的なデザインやサイズの確認が出来る前に、ポンチョを進めたいと思います。 タイトスカートとセットにしたい。 生地が余ればベストも作りたいです。 濃緑です。 一度シーチングで形を取って、製図 → もう一度シーチング → 修正 修正して…

アクセサリー①

今日はアクセサリー、出来たものの写真です。 ☆おもちゃブレスレット。 ☆フルーツ髪留めゴム。 ☆フルーツイヤリング。 フルーツのパーツを外しても使えます。 ジャラジャラチャーム。 まだ、あります。 出来たら、また。

着用写真/チームラボ・プラネッツ

少し前に、柄合わせの要らない、心穏やかに裁断できる無地生地でシャツを作りました。 紺色と茶色のシャツ。 着用した写真を送ってくださいました。 ありがとうございます。うれしいです。 ※2021.10.12補足 着画写真が無くなっており、直ぐに貼り直せない状…

丁寧に仕立てているか?1つの着目点

前回、布を断つ方向についてお話したので、今回は「柄合わせ」について。 買う側にはこちらの方が服を選ぶポイントになると思います。 柄合わせはしなくても服を作ることができます。していない服もいっぱい店頭に並んでいます。 でも、知っている人が見ると…