OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

みつろうラップ(24/04/24 注意点補足)

X(旧Twitter)で気になるポストがありました。

私は結構ラップをたくさん使うので、繰り返し使えるラップがあったら良いなぁ。

以前シリコンだったか使ってみたけど私にとっては使い勝手良くありませんでした。

「みつろう」はどうでしょう?

 

 

みつろう(蜜蝋)とは・・・

ミツバチが巣を作る為に分泌する成分。保湿等お肌に良い効果があり、化粧品等に使われるようです。

 

端切れはいっぱいあります。

使うラップも減らせるのであれば良いな。

ユザワヤさんに買い物があったので探して「みつろう」を購入してみました。

使う端切れはこちら。

よく使うお皿に合わせて大きさをきめて、端を3つ折りにしました。

巻きロックでもピンキングばさみでギザギザでも良いと思います。

アイロン台の上に新聞紙4.5枚、その上にクッキングシート。

その上に生地を置いて、みつろうの粒を置いていきます。→この状態が下の写真です。(クッキングシートの代わりに、見やすいように青いツルツルペーパーを使っています)

みつろうを置いた生地の上にクッキングシートを置き、アイロン(低温:80~120度)

をかけます。

みつろうが溶けるので、生地全体にいきわたるように伸ばします。

ちょっとたくさん置き過ぎましたね。もう少し間隔をおいて粒を置いて良さそうです。

クッキングペーパーを使うと、こんな風に染み出てこないですよ。

熱が冷めたらシートから外します。

 

 

器に乗せ、手を押し当てるように包むと、体温で柔らかくなり成形されます。

 

冷蔵庫に入れて冷えると、固まります。

下の写真は冷蔵庫から出してお皿から外したところ。

使い終わったら手のひらで温めながら伸ばすと平らに戻ります。

 

みつろうラップは電子レンジには使えませんが、冷蔵庫で冷やしたり、常温で置いておくのに蓋代わりにしたり、ラッピングに使えます。

もっといろいろなサイズで作りたくなりました。

 

※注意点※ 2024.04.24補足

☆はちみつ絡みですので、材料のみつろうや完成したみつろうラップは、はちみつアレルギーの方や1歳未満の赤ちゃんには、直接、間接的に使用しないでください。

☆みつろうは熱に弱いので、使用、保管は、高温や長時間直射日光が当たる等は避けてください。