OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お手玉3種類 ③ほおずき型(敷クロス付)

お手玉3種類作っています。 「俵型」「お座布団型」作りました。 最後の「ほおずき型」です。 俵型とお座布団の記事 ↓ tom-oey.hatenablog.com tom-oey.hatenablog.com ほおずき型は丸い球を作り、 それを外布で四方から包む形です。 どちらかというとお飾り…

お手玉3種類 ②お座布団型(敷クロス、収納袋付)

お手玉、「俵型」の次は「お座布団型」を作りました。 お座布団型は、四枚の長方形の布を縫い合わせて作ります。 4枚を縫い合わせる→四方を合わせる→幸せ で縁起が良いとされる形です。 色柄を選べば、年末年始、桃の節句のお飾りに良さそうです。 使った材…

お手玉3種類 ①俵型/収納袋(※12/24加筆)

※12/24 収納袋の縫製工程を書き加えています お手玉3種類作ります。 俵型、お座布団型、ほおずき型です。 俵型とお座布団型は叔母への贈り物。 ほおずき型は、我が家の新春のお飾りに使います。 叔母は、私が着物リメイクをする 切っ掛けを作ってくれた人で…

残布でプレゼント♡おしゃれ巾着(紫)

最近、作りたい物が並んでいて、 イベント絡みの物もありますので、 期限優先順位で作っています。 モノ的には行ったり戻ったりになっています フラメンコ練習用スカートの残布で、 ご依頼者様に取り急ぎシュシュを 作って添えたのですが、あらためて、巾着…

高尾山登山

11月22日、高尾山に行ってきました。 私はほぼ毎日「植物の写真を1枚は撮ってくる散歩」をしていますが、 休日はダイエットのため、主人も一緒に歩いています。 その延長線で、高尾山登山しようか、と。 22日は3連休の真ん中でした。次男も帰って来…

今年のクリスマスグッズ

今年のクリスマス用に、刺繍して3つのフレームを作りました。 昨年はクリスマスカラーを使ったり、 キラキラのミニバナーを作ったりしましたが、 何となく、こじんまりとさり気ない物が良いなぁ、と。 昨年の作品の記事はこちら ↓ tom-oey.hatenablog.com to…