OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノースリーブのブラウス(3種類-3着目)/㊙内緒の刺繍

同じ形で3種類作るシリーズ。3着目。 刺繍部分の紹介をさせてください。 今回は、声を大きくして伝えたいけれど、言えない理由があるので小声になります。 長くはないので、過去記事を読んでいただくと納得いただけるかと。 それで、今回の主役は、その「自…

ノースリーブのブラウス(3種類-2着目)/ペイズリー

ノースリーブのブラウス2着目。 同じペイズリー柄、4色使って作りました。 ******* ペイズリー柄 左が今回の生地。 勾玉のような柄がペイズリーです。 一番右のようにバンダナに良く使われています。 エスニックな感じになります。 ******* …

ノースリーブのブラウス(3種類-1着目)/形になりました

刺繍が仕上がったので、縫製。 前立てを付けたら刺繍の間が空いて間抜けだったので、 下の写真の黒い印の所、モチーフを足しました。 キャサリンちゃんは、実は片腕があるんです。 汚れがひどいのですが、学生時代の自作なので、処分できずに保管していまし…

ノースリーブのブラウス(3種類-1着目)/刺繍

ノースリーブのブラウス、同じ形で3種類作ります。 形は前回記事に。↓ 1着目は、「キャサリン」「たんぽぽ」と同じ手仕事ブラウス。 刺繍を入れます。 キャサリン。 たんぽぽ。 ブラウスに使うような生地には糸印は付けないのですが、刺繍をいれるパーツは…

夏は行ってしまうけれど。

ここのところ、自分の部屋着ボトム、主人のハーフパンツ、ご依頼品2点とダブルガーゼの製作が続きました。 今年の夏、やってみたかった課題(?)がありました。 ダブルガーゼが季節ものだったり、ご依頼品優先で、中断していました。 ノースリーブで思いっき…

布マスクに関しては保守派。

秋のマスクを作りました。 そういえば、最近「布マスクを作りました。」みたいな投稿、見なくなりました。 不織布マスク不足が解消して、作る必要がなくなった、というところでしょうか。 私は日常あまり外出しないので、電車に乗ったり、人が多いところ、病…