OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

生地によって仕様変更(エイワンピ)

 

ご依頼品。3匹目のエイちゃんです。

ブログでは「エイのワンピース」名で書いていますが、

Twitterでは字数制限があるので、分かりやすい「エプロンワンピース」としています。

今回もご依頼者様が準備して下さった生地で、エプロン等によく使うキャンパス地。

1作目、2作目より、少し厚めで、とても優しい色柄です。

 

今回も、形出しのサンプルを試着して頂いて、身幅を少しカットすることになりました。

ミナサン、スマートデスネ…💦

 

生地をみて仕様を変えたところ。

☆明き止まりより外、ステッチを入れました。

 

☆裾は、端にロックミシン掛けて二つ折りにしようか迷いましたが、日常着なので、ほつれたりしないように三つ折りにしました。

そうすると、脇の裾、縫い代が重なって厚くなり、折り目が開いてしまうので、少しだけかがりました。

☆生地の裏は白無地なので、ミシン糸、ロックミシン糸の色を場所によって変えています。

 

☆後ろと前が判り辛いので、後ろの見返しに肉球(ご依頼者様は猫がお好きなので)

を刺繍して目印にしました。



 

 

 

今回のオマケ。

今回は、あまり生地が余りませんでした。

優しい気持ちで縫わせていただけました。

ご依頼有難うございました。

 

 

過去記事。1匹めのエイ。

tom-oey.hatenablog.com

 

2匹目のエイ。

tom-oey.hatenablog.com