OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#植物シリーズ半年のまとめ(後編)

Twitter、#植物シリーズ 後編は春の木の花をまとめました。 長勝院旗桜(埼玉県志木市) 雄しべの一部(1、2枚)が花弁状に変わった桜。 写真の花は花びらの内側に小さな花びらが2枚あるように見えます。 大きめでひらひらと優雅な桜です。 最後に問題です。 今…

#植物シリーズ半年のまとめ(前編)

日課にしている散歩。 「花(植物)の写真を1枚は撮って帰る」 たくさん撮って時間がかかる日があるし、 反対に全然無くて遠くまで歩いて遅くなる時もあります。Twitterに#植物シリーズを付けて1日に1ツイートしています。 ブログにも半年に1度、選んで投…

上着完成。

自分の服の製作に戻ります。今回は、ほとんど工程のみの記録になります。 これは何?とか、もっと良い方法があるよ、というご意見はコメントで頂けると嬉しいです。 仮縫いが終ったところからです。【前準備】伸びないように、仮縫いを解いて、アイロンをか…

伯母さん、覚えている?(着物生地壁掛け)

小物の二点目、着物の生地の掛軸風壁掛けです。少し前に、母が残した着物の生地で布ケースを作りました。 tom-oey.hatenablog.com 未着用の物が多い中、この着物は手縫いされたもので、洗濯カスが角に残っていたりしたので、よく着ていたのでは?と思いまし…

ビーズ刺繍のモチーフ2種類/新宿御苑

今、自分の服を作っていますが、 上着の制作に入る前に、小物を2種類作ります。今日は、その1種類目。 ビーズ刺繍のモチーフです。 丸型とハート型を作りました。 まず、丸形。 刺繍が終わったら、一回り大きくカット。 裏に厚紙を接着剤で付けます。折り込…