OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

何ができるかな?の楽しみ

少し前に「エイのワンピース」、ご依頼いただき、製作しました。

 

tom-oey.hatenablog.com

生地はご依頼者様が選びたいとの事でしたので、必要な用尺を、型紙が出来た段階で、店頭で売られているだろう生地幅別に計算して連絡していましたが、それよりかなり長い生地が送られてきていました。

 

「残った生地で、何かできますか?そのつもりで、たくさん送りました。」

 

いろいろ提案した結果、もはや定番になりつつある、お部屋着をつくることになりました。

 

一番最初に作ったのは、もう2年前になるんですね。

tom-oey.hatenablog.com

 

何回か作りましたが、今回の生地に似た色合いのもの。

20210826160840

 

ほとんどM寸なので、形をみて頂いて、

変更点

☆上下とも、見幅を狭くする(寸法はご指示いただいています)

☆ボトムの丈を長くする。

 

改めての形出しサンプルは不要、修正した型紙が出来たらそのまま作ってくださいとの事。

私としては、ボトムの丈をかなり長くして、元のふくらはぎぐらいから、変更後、床すれすれになりますので、バランスを見ていただきたい。

それで、ボトムから作って、私用に作ってあったトップスと一緒にキャサリンさんに着せ、写真をメールで送り、確認して頂くことにします。



さあ、どんなお返事が来るでしょう?

ドキドキで待ちます。