OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四角いクロス、リビング編

次はリビングです。 ☆ ティッシュボックスカバー。 よく見かける、四角の四方を折った形の簡単カバーです。 頂き物で良いなと思って使っていたのですが、古くなったので同じタイプで作りました。 軽く作り方を。 四角い布を中表で縫い、ひっくり返して形を整…

四角いクロス、食卓編

テーブルクロス、ランチョンマット、コースターです。 テーブルクロス。全体を覆うものではなく、帯状にしました。 サイドを垂らすタイプです。 チェックと水色のリバーシブルで。写真はポールに2つ折りに干した状態です。 両サイド、ループをつけて、好き…

四角いクロスあれこれ/穴八幡宮

旦那様と二人の生活になって、精神的にはちょっと寂しいのですが、物理的にはやりたい事がてんこ盛りで、忙しく1日が過ぎていきます。(単に要領が悪くて進みが遅いだけかもしれませんが) 食事の時、テーブルの上に乗る食器が減りました。 品数は変わらない…

ハートの壁飾り

ハートの壁飾りを作りました。 クッションタイプです。 ☆ 外枠の花柄の大きなハート 2枚 ☆ 内の色々モチーフを付ける小さな水色ハート 2枚 ☆ モチーフをいろいろ。ワッペン、レース、ビーズ等 ☆ 中に詰める綿 ☆ 吊るすタイプにしたい時は、吊り下げ用のリ…

パステルカラーの花 ( 1/15補足)

お正月のリビングに置いていた額飾りとリースを片づけました。 かわりに、春っぽいのを飾りたいです。 また、昔、婦人服の企画をしていた頃の、刺繍屋さんの刺繍の試し刺しをいろいろ見てみます。 これ、どうでしょう。 布端に、刺繍屋さんが試し部分縫いが…

実用品。でも可愛くありたい。キラキラブローチ。

主人の実家は、私達の住まいから「都会の」電車で何駅か都心方向にあります。 義母が日頃の買い物は、いつも夕方に行くと言います。 駅の近くではあるけど、家の周りは昔からの住宅街で道幅が狭い。 後ろから車が来ても、最近の車は静かなので、気付かず間…

神様は全部聞き取れるのか?

お正月はいかがお過ごしだったでしょうか? 我が家は年末に長男が家を出ました。 休暇で帰省していた次男も戻っていきました。 あら~、旦那様と二人の生活だわ~。 いい機会なので、家の中の物を整理、模様替え等してみようとドタバタしています。 一昨年末…