OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

四角に縫うだけ!ストレス発散!

突然ですが、これは何でしょう。 レンジで温めて使う「ゆたぽん」です。 大きい方は、2連で折りたたんでも使えるようになっています。 私は足先が冷えるので、寒い時期は、寝る時足元にこれがあると幸せです(笑) 今まで何年もこのまま使っていましたが、 急…

パクりブーツとリメイクリース

何回も言いますが、今年はクリスマスグッズ作りはパスするつもりだったのです。 ハンドメイド作家さんのブログを拝見して楽しむだけ。 読むだけ。見るだけ。 あぁ~、そらさん(id:noiworks)のブーツもかわいい。 そんなに難しくなさそうだから…作っちゃう…

パクりツリーと100均ガーランド

クリスマスツリー クリスマスツリーを作りました。 ・・・ツリーに見えます?(;^_^A 見えなくても、可愛いでしょう? 参考にさせていただいたのは、ジジキキ(id:jijikikiito)さんのツリー。 てるてる坊主を作る要領で布ボールを作り、松ぼっくりにはめ込んで…

実験の方が長かった(ワンピース③完成)

ご依頼者様からお預かりした生地はニットでした。 ニットは洗うと縮むので、受け渡しまでに日にちがありましたので、洗濯していただいて時間短縮に協力していただきました。 ニットは伸縮性があるので、通常、専用のミシン糸、針、芯、裏地(使う場合)を使い…

ブダペスト国立工芸美術館名品展/ワンピース②変更点

前回の続き。 ワンピース(ジャンパースカート)の形を作って、ご依頼者様に送りました。 ご試着していただいて、変更したい所を伺います。 変更点が多い場合やボリュームが大幅に変わった時、ご依頼者様が迷っていらっしゃる時は、もう一度変更した後の形を…

シンプルなワンピース(ジャンパースカート)①形作り

「話をしていたワンピースをお願いしたいのですが。」 少し前にご依頼の話を頂いていたのですが、具体的な話になる前に、コロナ感染者が急増し、中断していました。 再開です。 まず、「お部屋で着られて、袖なしで。」と文字でご希望が来ましたので、 4種…

赤ちゃんのもの(2‐②)

新生児用スタイ。 紐やボタンはなく、授乳時、首元に服に折り込んで使います。 合わせて、授乳する人の、赤ちゃんの頭を乗せる腕に掛けるハンカチも作りました。 ☆スタイ全色 ダブルガーゼ 3重(生地をZ折り) 出来上り寸法 下の広い円の幅:約14.5cm/縦:…

赤ちゃんのもの、始めます。(2-①)

来月、長男夫婦に赤ちゃんが生まれます。 趣味の合わない物を作ってお嫁さんを困らせたくないので、具体的な希望が無い限りお洋服は作りません。 敷くもの、包むもの、スタイ(よだれかけ)などにシフトしたいと思います。 先月、長男夫婦と生地屋さんに行って…

旧古河庭園/イタリア便、注意です。

10月30日、旧古河庭園に行ってきました。 2年続けて秋バラを見に行き、「今度は春行きたい。」と思っていました。 春は2年連続で、コロナ禍、緊急事態宣言中だったので、行けていないのです。 2年前は一人で。その後、上野のハプスブルク展と日暮里繊維街に…

はてなブロガーに10の質問

※ はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 最近、ブログを最初から見返して、少しづつ修正したりしています。 ちょうど良いお題なので参加させていただきます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? せっかくなので両方。 OEY オー・…

#植物シリーズ2021年10月まとめ(後編:私はだれでしょう?)

植物シリーズ、続きです。 今年は一年延期になったオリンピックが開催されました。 そんなイメージの花から。 グロリオサ シャクヤク ヒャクニチソウ イチハツ(一初) アヤメの仲間 マツバボタン チューリップ ガーベラ マリーゴールド ムラサキバレンギク お…

#植物シリーズ2021年10月まとめ(前編:with虫)

半年に1度の「#植物シリーズまとめ」 キリが良い所で、散歩で撮った植物の写真、今年の桜の後から今までの中から ピックアップしてご紹介したいと思います。 前回のまとめはこちら ↓ tom-oey.hatenablog.com tom-oey.hatenablog.com 何回か続けていると、似…

ノースリーブのブラウス(3種類-3着目)/形になる日が来るとは

前回の続き。 ノースリーブ、同じ形で3タイプ作る3着目。 現役の時の刺繍サンプルを使って作ります。 「まさか、形になる時が来るとは…」刺繍サンプルさんがつぶやいているようです。 同じ生地で取れるパーツは前立て、台衿、衿。 似たような生地は探すの…

ノースリーブのブラウス(3種類-3着目)/㊙内緒の刺繍

同じ形で3種類作るシリーズ。3着目。 刺繍部分の紹介をさせてください。 今回は、声を大きくして伝えたいけれど、言えない理由があるので小声になります。 長くはないので、過去記事を読んでいただくと納得いただけるかと。 それで、今回の主役は、その「自…

ノースリーブのブラウス(3種類-2着目)/ペイズリー

ノースリーブのブラウス2着目。 同じペイズリー柄、4色使って作りました。 ******* ペイズリー柄 左が今回の生地。 勾玉のような柄がペイズリーです。 一番右のようにバンダナに良く使われています。 エスニックな感じになります。 ******* …

ノースリーブのブラウス(3種類-1着目)/形になりました

刺繍が仕上がったので、縫製。 前立てを付けたら刺繍の間が空いて間抜けだったので、 下の写真の黒い印の所、モチーフを足しました。 キャサリンちゃんは、実は片腕があるんです。 汚れがひどいのですが、学生時代の自作なので、処分できずに保管していまし…

ノースリーブのブラウス(3種類-1着目)/刺繍

ノースリーブのブラウス、同じ形で3種類作ります。 形は前回記事に。↓ 1着目は、「キャサリン」「たんぽぽ」と同じ手仕事ブラウス。 刺繍を入れます。 キャサリン。 たんぽぽ。 ブラウスに使うような生地には糸印は付けないのですが、刺繍をいれるパーツは…

夏は行ってしまうけれど。

ここのところ、自分の部屋着ボトム、主人のハーフパンツ、ご依頼品2点とダブルガーゼの製作が続きました。 今年の夏、やってみたかった課題(?)がありました。 ダブルガーゼが季節ものだったり、ご依頼品優先で、中断していました。 ノースリーブで思いっき…

布マスクに関しては保守派。

秋のマスクを作りました。 そういえば、最近「布マスクを作りました。」みたいな投稿、見なくなりました。 不織布マスク不足が解消して、作る必要がなくなった、というところでしょうか。 私は日常あまり外出しないので、電車に乗ったり、人が多いところ、病…

ルームウェア、リピート品

ネックレスなどで飾ってみましたが、 ダブルガーゼのお部屋着のオーダー。リピート品です。 昨年作って、良かったので、もう1セットと。 嬉しいですね~。 同じサイズの妹さんに贈るのだそうです。 生地は用尺はご存じで、ご自分で購入。 こちらに送ってく…

2つのハンドメイド、その後

今日はダブルガーゼのご依頼品、もう1品の記事を、と思いましたが 先週のお題でスポーツが上がっていたので、ちょっと遅くなりましたが、その件からお話ししたいと思います。 私は野球観戦が好きです。 一番は高校野球。 主人が野球をやっていたので、その影…

両サイド下がったギャザースカート

ご依頼品。 ダブルガーゼのスカート。 両サイドが下がった形です。 生地は少し前に、一緒に生地屋さんに行って選んでいただいていました。 デザインが具体的に決まったら、連絡いただくという事で。 いつものように、形を作って試着していただきます。 最初…

ダブルガーゼのハーフパンツ(メンズ)

ダブルガーゼが良い、良いと言って、自分だけ着ているのも、と思い 旦那様の部屋着のハーフパンツを作る事にしました。 最近のダブルガーゼ作品の記事はこちら ↓ ゆったりとした形が良いよね~。 旦那様のウエストとヒップ寸法を計って、製図、形を作ってみ…

ビーズ刺繍、お花のブローチ

久しぶりにビーズ刺繍をしました。 お花の形。 中央に立体刺し。 透明にオレンジの筋が入ったビーズをバックステッチの形で花びらを入れ、 薄い→濃いオレンジのビーズを覆いかぶせるように。 周りを形が不揃いのゴールドで囲んでいます。 何にしたてましょう…

展示会「イスラーム王朝とムスリムの世界」

TOMにしてはワイルドだろ?(ジーパンバッグ)

これは、先週まで腰パンが流行った時、長男が着ていたジーパンでした。 一昨年の暮れ、家を出る時に「もう着ないから処分して」と笑いながら置いていったもの。 ジーパンでした。 過去形。 バッグにリメイクしました。 すっと前、電車に乗っている時、ジーパ…

夏はダブルガーゼでしょ。

長男の結婚式を6月に無事に挙げることができました。 1年延期しても新コロナはおさまりませんでした。 身内だけの、ささやかな式と披露宴でしたが暖かな雰囲気で良かったな、と思います。 昨年入院し年末退院した、田舎の私の父。 お見舞いにも行けず心配し…

今はもうない。

タイトルが森博嗣さんのミステリー小説のタイトルと同じになってしまいましたが、 へんげさん(id:nunohenge)のブログは読ませていただいていると、 近いものがあって、懐かしくて。 特に、住みたいところ、ではなく、住んでいたところのお話では もう、グッ…

今更ですが、マスクケース

不織布マスクは、コロナ以前、 箱で買うとおまけでついていた ビニールのケースに入れて持ち歩いていました。 通勤カバンに入れている主人のものが痛んできたので、私のものを譲りました。 (薄くてじゃまにならなので、おまけケースが良いんだそうです) 私…

山種美術館「百花繚乱」(と試し描き)

展示会パンフ部分(川端龍子《八ツ橋》部分 山種美術館) 久々に絵の展覧会に行ってきました。 山種美術館の開館55周年記念特別展「百花繚乱 ー華麗なる花の世界ー」 www.yamatane-museum.jp www.yamatane-museum.jp 写真撮影は禁止ですが、「荒木十畝作 四季…