OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島園のあじさい園に行きました。

豊島園は2020年8月31日に閉園します。 新コロナ影響で休園していましたが、再開しました。 自分が子供の時、 主人と遊びに来た事、 息子たちを連れて来た事、 たくさんの思い出がある遊園地です。 もう、アトラクションで遊ぶ事はないのですが、 ちょうど「…

旧国立競技場のポールによじ登った男。

最近父絡みの製作が続きました。 お題の「お父さん」で何人かの方が書いておられるのにつられて、 私も書いてみます。 現在の父は、田舎の自宅で一人暮らしをしています。 母は一昨年、亡くなりました。 家庭菜園や、たまに海釣り等して、平凡に穏やかに暮ら…

夏用マスク (2回目)

夏用のマスク(2回目)です。 掛軸風壁掛けを父と弟に送る際、マスクも同封しました。 今現在、父、弟、そして私たちの住んでいる地域は感染の心配が、 少なくなっています。 今まで二枚重ねのマスクにしていましたが、暑い夏に向けて、 一枚で着けるものを作…

汚れのひどい着物のリメイク(後編)

着物の汚れがひどくてどうにもならない。 でも気に入っていて、思い入れもあり捨てられない。 で、掛軸風の壁掛けを作ってみました。 試しに作ってみたら、良い感じだったので、取れるだけ作ってみました。 使ったのは、 ☆本題の着物 ☆周りを囲む布・・・同…

汚れのひどい着物のリメイク (前編)

田舎の父から送られてきたたくさんの着物。 1着、浴衣はリクエストがあったので、半袖のシャツを作りました。 全ての着物をすぐに処理する必要はないのですが、 早く何とかしたい1着があります。 私の7歳のお祝いの晴れ着です。 今はどうしているか分かりま…

自分の髪でピンクッションを作る。

そろそろ髪を切ろうかなと思ったところで、首都圏は緊急事態宣言で外出自粛に なってしまいました。 初めは、髪が伸びたって死にはしない、と思っていましたが、 洗って乾かすのも面倒な長さになりましたので 宣言も解除されたことですし、切ってきました。 …