OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち出し禁止?時効です。許してください。

プロフィールにも使っているレースは、現役の時、私がお願いしてレース屋さんに作ってもらったものです。 よく このぐらいの幅のものを使っていたのですが、サンプル帳から使いたいレースを選んでも、今は在庫がない、とか、他で今、使っているからダメ、と…

レースが主役

次は同じパターンを少しアレンジした、レースのブラウス2点。 レースが主役なので、形はシンプルに。 負けないように、少し厚みのあるポリエステルを使いました。 少しクリームがかったとろみのある生地で、控えめな光沢と、シワ感があります。 裾レースのも…

ピンタック、レース、ギャザー、ボタンホール

ピンタックを右に倒したり左に倒したり、幅を細くしたり広くしたり。 左右対称になるように気を付けながら、縫製、カットします。 出来たのが写真のブラウス。 コットンの素朴な感じと、パールのボタンでちょっと上品な感じと。 大人可愛い、って言うんです…

新しい仲間。よろしくね。

ここで以前からの問題を解決しなければいけません。 「ボタンホール問題」です。 学生の時、職業用ミシンのアタッチメントを付けてやってみた事はあるのですが、なんでだったか恐ろしくなって(なんだか、大事なミシンが故障したら嫌だな、みたいな感じだった…

ピンタックとレース

一番最初にミシンを動かし始めた時、糸調子を見ながら和柄でポケットティッシュカバーをつくりました。 お友達に会う時ご挨拶にお渡ししたり、お手紙に添えたりして使ったのですが、派手な柄で心配した割には好評でだったので、調子に乗って夏用のものも作り…

ギャザーたっぷり、走行距離長し

※2021.9.8一部写真削除(一番下補足) 金曜日にニットをいったん終わらせて、白のコットンでブラウスを作ろうと思い、型紙を製図して、直線縫いミシン、ロックミシンをニットから布帛に調整し直し、白の糸に付け替えていた時、ニットのデザインがポッと浮かび…

ウエスト総ゴム。パンプスに靴下。

ウエストゴムと言えば、最近、ボトムのウエスト、総ゴムのものが多いですね。 着ている方も、そのまま見せている。 学生の時だったか、働き出して会社でだったか「ウエストのゴムは見えるのは相手に失礼」と教えられました。日本は洋服の歴史がないのでマナ…

ウエストゴムの話

杢グレーは生地幅があったので左脇1本縫うとギャザースカートに充分な輪が出来ます。 裾を上げ、ウエストにどのご家庭にも置いてある平ゴムを3本入れるようにして完成です。 ゴムを取り換えられるように隙間をあけておきました。 生活感溢れる配慮ですが、…

合わせるチェニックを縫う

右のほうが生地幅があったので身幅をとってギャザーたっぷりです。 Tシャツを白の厚地を2枚(最初の縮んだものと作り直したもの)と薄地の柔らかいオフ白を3枚、杢グレーを3枚縫いました。 ネックラインも袖丈も着丈もいい感じです。 プリント生地で合わせる…

伸び止め処理

Tシャツや下着等、ニット製品は毎日のように着ているのに、衿ぐり、裾の始末や肩の伸び止めはどうしているか等は気にして見たりしていませんでした。 なので自分で縫う段階になって初めて家族のTシャツや下着シャツをあれこれひっくり返してみてまわりました…

大苦戦!ブラインドステッチ

シンプルなTシャツはロックミシンだけで縫うことができます。 袖ぐりや脇は2本針4本糸のロックミシンは縫いながら余分な縫い代をカット&かがり縫いをしてくれるので一発で済みます。衿ぐりも始末の仕方によりますが、できます。 手間は布帛より伸びる素材…

Lサイズじゃ、嫌なんです。

さて、Tシャツの話に戻ります。 先日、日暮里でオフ白と杢グレーのニットを買ってきました。 どうしてTシャツを作りたいか。 それは、4本ロックミシンを買ったので試したいという事もありますが、買ったTシャツに不満があったという事が大きいのです。 普段…

ポップな作品

オルゴナイトの他、おもちゃ指輪とヘアピンを作りました 子供の頃おもちゃ屋さんやお祭りの夜店などで見かけた、大きなプラスティック(かな?)宝石の指輪、今でも好きなのですが、そのイメージで作りました。 金具とパーツが外れないように、接着剤とレジン…

オルゴナイト 新作

キャンティ型の小瓶。一番ボリューム感があります。 その後、いくつかオルゴナイトを作ってみたのでご覧ください。 あまり、オカルトチックにならないように製作しました。 チャーム、ペンダントヘッド2個。ちゃんと水晶入ってます。 形から手作りです。

再開最初のレジン作品 (2021.9.3加筆)

ものつくりを再開する時、服は勿論ですが、レジンを使った小物も作りたいと思いました。 手持ちの材料でできるものを作ろう。 なんちゃってオルゴナイト。 オルゴナイトはスピリチュアルアイテムでネガティブなエネルギーをポジティブに変換してくれるそう…

最初の一歩作品(その他編)

数年前の事を思い出しながら書いていると、後から「ああ、あれも・・・」 という物がでてきたので。 昨日脇が黒くなって失敗と書いたのは、左のふなっしー。 (私は有名になる前からのファンです。実は。ふなっしー、失敗してごめんなさい) 他の物はアメージ…

レジン

ここでレジンで小物を作る話を挟みたいと思います。 何年か前、本屋さんでレジンを使ったアクセサリーや小物の本が気になり、パソコンで調べていたらオリジナルインテリア雑貨ショップの「アメージング」さんのサイトが目に留まりました。 丁寧に使い方、作…

水通しを忘れて縮みました事件

ロックミシンで最初は楽々縫っていましたが、まず袖口、裾上げの始末で引っかかってしまいました。 かがりながらまつり縫いをしてくれるというのでブラインドステッチ押えをネットで購入して試してみるのですが、なかなかうまくいきません。 後日詳しく書こ…

ネットで生地を買ってみる:お店に到着~

銀行の口座が出来てから、試しに楽天市場で生地を買ってみます。 ブラウス用の綿の白い生地とTシャツ用のニット生地。 これがなかなか決まらないのです。 画面からは生地の厚みや色、風合いが正確にはわかりません。 説明文や購入者のコメント欄を行ったり来…

ネットで生地を買ってみる:まず手続き

頻繁に日暮里に行くわけにもいかないし、近くのお店も豊富に種類を揃えていないので、ネットでも買えるようにしなければ。 そうそう、ネット銀行も口座開いたら便利よね。 このブログだけでなく、初挑戦することがたくさんなんです。 いろいろな手続きを、ID…

符丁(符牒)

日暮里から帰り着いてから思ったのですが、値札が値段で書いてあったなぁ。 一巻きごとに「○○○円」と。 いつからかわったのでしょうか。 昔は符丁で書いた札がついていて、お店の人に聞かないと値段はわかりませんでした。 2、3本似たような生地の巻きを見比…

日暮里繊維街

2月1日に行ってから復帰後2回目の日暮里です。 子供が小学生の時1度来た時は、学生時代と同じお店に、白髪になっていらしたけれど同じおじさんが応対してくださっていましたが、さすがにもうお店もなくなっていました。寂しい。 それでも、楽しいのは変わ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…