OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【割込み】布マスクを作ってみました。

売り場からマスクが消えました。 しばらくかかりそうなので、まだ我が家の在庫があるうちに布マスクを作っておきます。 主人の物と、私の物です。 いろいろマスクの作り方や型紙がでているのですが、 形が思っているものに近く、無料で型紙をプリントアウト…

ポニーフック

先日作った、クリムト風のビーズ刺繍(大)。 ちょっと手を加えて、裏にフェルトを貼り、金具に付けてポニーフックにしました。 実はポニーフックの存在を、最近知りました。 会社に行っている時は、髪をまとめている黒ゴムの結び目が表に出ないように、気を使…

おもちゃかわいい (サークル)

小さいの、今度は外枠をしっかり円にして刺繍してみました。 ここで、失敗。 刺し終わった後、写真を撮らずにカットしてしまいました。 ボーッとしていたんですね。 丁度、シルバーとゴールドのイヤリングの金具が1組づつありましたので、つけてみました。 …

おもちゃかわいい (バロック)

もっと小さいの、いきます。 盛っているの、わかりますかね? もう少し歪んだ形にしたかったんですが、中途半端に〇ですね。 円ではないですが、だいたい直径10~12mm おもちゃかわいいの、大好きです。 ちょっと美味しそうにもみえませんか?

薄目あるいは片目でご覧ください②

黒地の次は、白地です。 アップにするときついですね。 手直ししないと。 刺し方の手法を変えようと思います。 黒地と白地では、表現するイメージが違います。 次は、もっと小さくなります。

薄目あるいは片目でご覧ください①

先日、クリムトをイメージしたビーズ刺繍をしましたが、黒地の方が直径32mmぐらい、白地の方が35mmぐらいです。 少し小さいサイズも作ってみました。 隙間が空いていたり、もう少し形を揃えてビーズをピックアップしなさいよ、と思ったり。 隙間が空いていた…

ランチョンマットの柄で

このランチョンマット。 見ているうちに、「あれ、この柄使えるんじゃない?」 直径28~30mm 昨日カバークロスの不足分を買いに行ったのですが、この生地はもう元の場所にはありませんでした。 一緒に行ったお友達も購入したので、人気があり売り切れたのか…

四角いクロス、目隠し編/刺繍強化月間

カラーボックスや棚に目隠し、スーツやコートをかけているラックにカバーを付けた方が良いかなと思うところが数か所あります。 同じ部屋の物は同じ生地で揃えたい。とすると、使いたい生地が足りない。 あらら。買いに行かなきゃ 写真を撮って公開するところ…