OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル

さて、今日は大きな意味でリサイクルの話2点。 【作業後、余ったレジン】 少し前にレジンでチャームなどを作りました。 私が使っているのはUVではなく、2液を混ぜるタイプなので、毎回少しづつ残ってしまいます。 それで小物をつくりました。 冷え性の私は…

台風の合間に:鬼怒川温泉編

主人の母は、孫たちと温泉に行きたい。いつも、行きたい。 行って、帰り着いた途端に、「次はいつ?どこ?」と。(笑) 春、我が家の周りは桜が綺麗なので、お花見にいらっしゃいませんか?とお誘いしたら、 「花見はいいから皆と(孫たちと)温泉行きたい。」…

台風の合間に:九州実家編

昨晩からずっと雨が降っています。 近くに川が流れているので、注意はしています。 川は別に大きくもないのですが、増水して河原を満たして土手の方まで増水すると、ゴウゴウと土色の濁流になって、別の川に変身します。 川が近くになくても、土砂崩れ等、通…

スカートB(膨れ織のタイトスカート)仮縫い

スカートBの製作に入ります。 写真、上が表。下は裏です。 形はスカートAに近いので、参考にしながら製図、仮縫い用に型紙を作ります。 依頼者様の最初のご希望は、もっとデザインが凝っていたのですが、物理的に無理なところがあったのと、厚みがある綺麗な…

間が空きましたが、製作続きです。

久しぶりのブログ更新です。 製作物中心、時々お出かけ。 気が向いたときにお付き合いいただけると、嬉しいです。 本題です。 ダブルガーゼのプリント生地、タイトスカートのご依頼で仮縫いまで済んでいました。 先週製作致しました。 左側ファスナー開き。…

仮縫いスカートが戻ってきました。/お休みのお知らせ

仮縫いして依頼主さんに送ったスカートが戻ってきました。 修正箇所はウエストのサイズとスリットです。 ウエストサイズは微調整。 スリットは、左脇だけだったのを両脇に。1本では歩きにくかったそうです。 それから余り生地でタンクトップが出来れば、との…