OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

セットアップのトップス (棒プリント/ダブルガーゼ)



f:id:tom-oey:20191107170127j:plain

トップス出来上がり



スカートを作ったプリント生地、残布でトップスを作れたら、という追加のご依頼。

縫い上がったスカートと一緒に仮縫いしたものを送りました。

首回りと腕周りは案内線を入れた状態で、着てみてお好みのところに線を引いてもらえるようにしつけ糸を通した針を同封しました。

 

私がつけた案内線のところで良いとの事ですので、型紙を修正して生地をカットします。

 

f:id:tom-oey:20191107164302j:plain
f:id:tom-oey:20191107164315j:plain

 

首回り、腕周り用に共布でバイアステープを作っておきます。

縫い代は洗濯を考えた処理をしたいと思います。

 

裏の処理の写真3枚。

f:id:tom-oey:20191107165532j:plain

肩、衿まわり、腕まわり

 

f:id:tom-oey:20191107165548j:plain

前端、裾

 

f:id:tom-oey:20191107165605j:plain

脇、スリット部分、裾

 

 

f:id:tom-oey:20191107170317j:plain

キャサリンちゃんに着てもらいました。

 

f:id:tom-oey:20191107170540j:plain
f:id:tom-oey:20191107170607j:plain

 

セットのタイトスカートはご依頼者様に納品済みで、一緒に写真が撮れませんので、

同じ生地の私のギャザースカートを着てもらっています。

 

4m、使い切った~。

 

すぐに膨れ織のタイトスカートに取りかからなければ~。

 

 

※おまけ

 

以前、海外のバイクのレースに行く弟に、お知り合いのご挨拶に、と巾着を作って送っていました。

 

※2021.10.27補足

いろいろな柄で作った巾着の写真。無くなっています。後日貼り直します。

 

ポルトガルに無事に着いたようです。巾着もちゃんと持って行ってくれたようです。

「自分(弟)より身体の大きくてパワーのある海外のレディース」や、「毎回来ているエンジニアのおばちゃん」に配ってくださいね。

 

順位はいいから、無事で帰ってきてください。