OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ちょっと前に生まれたんですよ(笑)

いきなりお名前を出して申し訳ありませんが、ブログを拝見させていただいているsmoothie旦那さま(id:nsm4778)ご夫妻に、赤ちゃんが誕生しました。

おめでとうございます。パチパチ、パチパチ・・・。

 

で、ウチは、というと、昔赤ちゃんだった息子が二人おります。

 

次男は、通勤は無理だよね、という距離に就職先があるため、すでに家を出て独身寮に入っています。

 

そして、長男。

通勤可能なため、楽な実家暮らしを続けていましたが、

11月22日、良い夫婦の日に入籍し、住むところが決まったので、現在引っ越し進行形です。

そう遠くもないので、準備をしつつ、物を運び出しています。

 

入籍したのに、お互い実家暮らしで、ほんともう、アチラのご両親に申し訳ないから、早く一緒に住んでくれ。新年を二人で迎えないなんて、信じられないから!

そう言ってせかしていたのですが、実際動き出すと、寂しいものですね。

 

今思えば、息子二人が中学、高校生の時、あの戦争のような朝の忙しさ、仕事から帰ってからの洗濯物との格闘が、母親としての華の時期だったのでしょう。

 

真っ最中で「もう、イヤ・・・」と思っているお母さん、楽しんでください。

 

 

毎年、年末、古くなったタオルで雑巾を作ります。

年末の掃除で汚くなった雑巾と交換します。

長男に、いる?と聞くと、4、5枚欲しいと。

えっ、そんなに?と思ったけど、作り足して渡します。

雑巾は、長男が幼稚園に入る時の準備で、「柔らかさが違うので、手縫いで」と言われたのが印象に残っています。

それから工夫して、ミシンで縫っていますが、手縫いと変わらないぐらい柔らかくしています。

 

そして、今年最後の作品が、「お古タオルの雑巾」では格好悪いので、もうちょっと、何か作りましょうね。

 

 

最後に、写真、長男が生まれる直前作ったベビードレスとフード付きケープ。

天気が良いので、箱から出して干しています。

 

ウエディングドレスの残りのシルクで作りました。

シルクなので、年月を経て、良い色に変色しています。

ドレスの方は、クリーニングしたのですが、首回りに汚れが残っていたのでしょうね、シミがたくさんできています。

でも、良いんです。

元気なかわいい赤ちゃんが二人、着てくれた証ですから。

 

f:id:tom-oey:20191216111119j:plain