OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

大嘗宮一般公開

私はもう、次の大嘗宮はみる事が出来ないと思うので、ここは見ておかねば。

 

f:id:tom-oey:20191130170548j:plain
f:id:tom-oey:20191130170605j:plain
左は東京駅を背に皇居方面。右は振り返って東京駅方面。

 

平日で天気予報もあまり良い天気ではなかったので、少ない方だったのでは。

それでも、手荷物チェック、ボディチェックのところでは、少し人が溜まってきていました。

 
 

f:id:tom-oey:20191130170659j:plain

お濠を見ながら進みます。
 
 
 

f:id:tom-oey:20191130170721j:plain

富士見櫓

f:id:tom-oey:20191130170741j:plain

雨の後で石垣が綺麗です。

 

f:id:tom-oey:20191130170756j:plain

みえてきました。

f:id:tom-oey:20191130170812j:plain

たくさんの人が見学しています。

 

f:id:tom-oey:20191130170833j:plain

f:id:tom-oey:20191130170859j:plain

f:id:tom-oey:20191130170940j:plain

f:id:tom-oey:20191130170959j:plain

f:id:tom-oey:20191130171409j:plain

f:id:tom-oey:20191130171428j:plain

 

入場する時に上の経路図と建物の名称、配置図をいただけます。

中に入るとたくさんの人が一番前で写真を撮ろうと並んで待っているので、配置図と実際の建物を照らし合わせて観る余裕はありませんでした。

「写真は一枚だけでお願いします」

「立ち止まらずにお進みください~」

大変です。

平日でこんなに詰まっては週末はどうなってしまうのでしょう。

 

柱が地面に直接スックと立っている素朴さ。

縦横斜めのシンプルな美しさ。

 

明治時代まではもっと簡素で建物自体がこんなに多くなかったようですが、天皇の神格化で大掛かりになったようです。

それでも、一部プレハブにしたりして平成より簡素化したそうです。

取り壊した後、材木は再利用を検討されているようです。

 

 

f:id:tom-oey:20191130171443j:plain

桃華楽堂

 

 北の丸公園を散歩。

  

f:id:tom-oey:20191130171503j:plain

 

 とても良い天気になって日なたは暑いぐらいです。

カラスは水浴びをしていました。黒いからね。

 

f:id:tom-oey:20191130171515j:plain

 

 武道館を通って田安門から九段下に出ました。

武道館は工事中。

 

 

一番上の地図にも書いてありますが、今日から「乾通り一般公開」も始まりました。

乾門を通り抜けてしまうと戻って大嘗宮に行くことはできせん。

間違わないように係員さんがガンガン案内していると思いますが、途中の西桔橋を渡って行ってくださいね。

どちらも8日までです。

 

乾通り一般公開は、春に行った事があります。予備知識もなく上野の美術館を見た後に、「そういえば・・・」と行ったら、すごい人で入場までに1時間は並んだと思います。

今日からダブル公開なので、作戦が必要です。

皇居の紅葉は見頃です。