OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

スカートC ④縫製

スカートC、フレアスカート、縫製します。

 

膨れ織のタイトスカートは後ろ中心にファスナー開きとベンツがあったので、表生地のスカートに先にファスナーを付けて、裏地スカートをファスナー部分、ベンツ部分にまつりつける工程にしました。

 

今回は、先に裏地スカートにファスナーを付け、出来上がった形にして、それから、表生地スカートにファスナーを縫い付ける順番にしました。

 

【縫製メモ:ポケット】

膨れ織で、あまりにも表生地がほつれるので、切り込みを入れない方法を考えました。

今回は切り込みを入れられる生地だったので写真を貼っておきます。

 

f:id:tom-oey:20191206183000j:plain
f:id:tom-oey:20191206183014j:plain

 

 

【大着するから、結局時間がかかってしまう件】

 

ファスナーを開けた状態で、ファスナーの右左がベルトの端になりますが、高さが違っていました。

ファスナーをしめるとベルトの合わせが上手くいきません。

ちゃんと全部解いてやり直せばいいのに、「ここからずれてるよね~」と局所的にこそこそ直そうとして、結局、2回、3回と💦

その度に解いて範囲も広くなる💦

時間もかかる💦

 

悪い癖が出ました。

最初から、直すところがあったら、その工程の最初に戻りましょう。

 

完成したので、印や仕付け糸を抜き、アイロンをかけて仕上げます。

 

f:id:tom-oey:20191206182909j:plain

 

f:id:tom-oey:20191206182919j:plain

 

f:id:tom-oey:20191206182936j:plain
f:id:tom-oey:20191206182945j:plain

 

キャサリンちゃんに黒と白のタートルで着てもらいました。

 

【お知らせ、というか、質問~】

私は通常、パソコンでブログを読んだり、書いたりしています。

ブログ、訪問させていただいている方の中に、私のパソコン画面から「スターを付ける欄」と「コメント欄」が見えなくなっているものがあります。

どうも、「はてなブログpro」の方のもののようです。proでないものは表示されています。

スマホからは大丈夫です。

私がはてなになっています。

ブログ、読ませていただいても、スターが付けられないので、申し訳なく。

直し方、ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか?