OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

リサイクル

さて、今日は大きな意味でリサイクルの話2点。

 

【作業後、余ったレジン】

少し前にレジンでチャームなどを作りました。

私が使っているのはUVではなく、2液を混ぜるタイプなので、毎回少しづつ残ってしまいます。

それで小物をつくりました。

 

f:id:tom-oey:20190412224450j:plain
f:id:tom-oey:20190412224432j:plain



冷え性の私は寝る前に養命酒を飲んでいるのですが、1瓶ごとにカップもついてくるので余ってしまう事に。

そして中に入れているお魚も、千趣会のカー‣プチ(車用方向消臭剤ゼリー)の中のガラスフィギュアです。

使い終わって小さく硬くなったゼリーから取り出したものです。

 

 

f:id:tom-oey:20211028133446j:plain

カー・プチ

 

容器も、レジンも、お魚も廃品利用です。

実家に帰る前に仕込んで、帰ってきてみたら固まっていました。

 

【着物】

実家に帰るたびに、母の残した和服をどうするか相談されます。

小物もたくさん残っているようです。

近い親戚も同じのようで譲るのもできなそうだし、二束三文だと聞くと売るのもちょっと。

 

 

 

とりあえず、トランクに入る2点を持ち帰りました。

バッグ等にリメイクしやすい、ハサミを入れても後ろめたくないものを(笑)

 

叔母が裁縫の知識はあまりないと言っていますが、お買い物バッグやストール等に、着物や帯をリメイクしています。

私にも、「娘に、TOMさんは専門家でしょう?(違います)そんなのあげて笑われない?と言われるけど」と譲ってくれます。

素材に適したものを作っているので、すごいな、と思いながら使わせてもらっています。

「作ったものを、周りに配ると、『これも使って』と着物を持って来られて、困り気味~」と言っていました。

やはり、着物、困っているところ、多いんですね。

良いお考えがあったら教えていただきたいです。

 

 

※スカート製作、その後の話

 

ご依頼者に送った、縫い上がったもの1点、仮縫い2点、お返事がきました。

縫い上がった、ダブルガーゼのタイトスカートはOKで、そのまま納品。

トップスの仮縫いOK、本縫い。

膨れ織のタイトスカートは微調整で本縫いに。

 

良かった~。

 

その前に、バッグの依頼が入りましたので、割り込みます。

 

f:id:tom-oey:20190522104055j:plain

 

ネットショップに出品している肩掛けできるトートバッグ、自分用にもう1枚作って散歩や近所の買い物にデイリーに使っています。

用があって伺ったお宅で、「あら、良いわね。」というところから話が進み、お作りする事に。

 

 

在庫の花柄とブラックのツートンで作りたいと思います。

その方のためにと準備した柄で、自分用には選ばない柄なんですが、水通ししてアイロンかけて、みているうちに好きになってきました。

可愛いバッグが出来そうでワクワクです。