OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

台風の合間に:九州実家編

昨晩からずっと雨が降っています。

近くに川が流れているので、注意はしています。

川は別に大きくもないのですが、増水して河原を満たして土手の方まで増水すると、ゴウゴウと土色の濁流になって、別の川に変身します。

川が近くになくても、土砂崩れ等、通常時には考えもしなかったことが起こったりしますので、お気を付けください。

先の台風で被害のあったところもこれ以上の事がありませんように。

 

10月4日に、九州の実家に飛行機で帰りました。

前日が台風で、家を出る直前にようやく天気が回復。

羽田空港は混んでいるかも、電車も遅れていたら、とできるだけ早く出たのですが、拍子抜けするぐらい電車はスイスイ、空港も混んではいませんでした。

※2021.10.27補足

羽田空港の写真、鹿児島空港の足湯の写真。現在なくなっています。後日貼り直します。

 

1時間半でこちらからあちらへ。どちらも良い感じです。

以前は父が空港まで車で迎えに来てくれていましたが、高齢になったため、バスにしています。

バスまでの時間は足湯でゆっくり。足が疲れていたのですが、すっかり回復、そしてすべすべ。速攻温泉効果です。

 

毎年、暑くも寒くもない時期に実家の掃除と、父がお世話になっている所へのご挨拶に帰ります。今回も、精いっぱい掃除してきました。

 

f:id:tom-oey:20211027115654j:plain



庭のかぼちゃ。毎年、ゴーヤと一緒にひょうたん型のカボチャを棚で作っています。たくさんなって「ご自由にお取りください」とするみたいですが、今年は天気が悪くて不作だそうです。母が元気な頃はヘチマも育てていて化粧水をつくっていました。

 

f:id:tom-oey:20211027115748j:plain

中学校の正門前。

 

友達に会うことも、他に遊びに行くこともなく、ひたすら掃除をして帰りました。

大山あさこさん(id:asakoooyama-asako)に「お父さんとの時間を大切に」と頂き、それもそうだと思い、父の傍に座り話すのですが続かず。…また掃除に戻りました。

父は娘(私)にはしゃべらないのです。孫たち(私の息子たち)の方がよっぽど良く話します。

ああ、一緒にラーメンは食べに行きましたよ(笑)

 

そして自宅に戻ったら、また台風が。今度は大きくて遅い。

困ったな。連休には予定が入っているのだけど…。

この「予定」については次回お話します。

 

 

【おまけ】

※かぼちゃの断面の写真。後日貼り直します。

先日、父が1つかぼちゃを送ってくれたので早速料理。

種は下の方にこじんまりと入っています。横に切ると可愛い形になるので、いつもラップをして落書きしています。かわいいでしょう。

柔らかくて使い勝手のいいかぼちゃです。