OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

仮縫いスカートが戻ってきました。/お休みのお知らせ

仮縫いして依頼主さんに送ったスカートが戻ってきました。

 

修正箇所はウエストのサイズとスリットです。

エストサイズは微調整。

スリットは、左脇だけだったのを両脇に。1本では歩きにくかったそうです。

 

それから余り生地でタンクトップが出来れば、との事。

丁度そのぐらい残っているので、追加で作ります。

タンクトップとスカートのセットになります。

 

この生地で作った自分用のスカートを着て出歩いたのですが、軽くて着心地が良かったし、外で見る方が色が綺麗で、良かったです。

エストゴムにしたせいもありますが、自転車乗っても、歩くのも、ストレス無しでした。

 

では、躾糸を抜いて、伸ばさないように丁寧にアイロンかけて平らに。

ポケットの表地と裏地の裁断。      ↑           

明日から本縫いです。

 

本縫いなんですが…

 

明後日から数日、実家に帰ります。一人暮らしをしている父の様子をみながら、母のお墓参りと日頃やっていないだろう掃除を目いっぱいやってきます。

 

いつもはいない人間がいると、ペースが乱れて疲れるみたいです。何日も長くはいられません。

できるだけ、父の顔をみて話をしたいです。

 

そしてこちらに戻ったら、上記のスカートも仕上げたいし、来週末は別のイベントも入っています。

 

そんなわけで、2週間ぐらいブログはお休みいたします。

へなちょこブログですが、復帰した時は、また来ていただけたらうれしいです。

 

季節の変わり目、皆さま体調には充分お気をつけて。