OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

台風の合間に:鬼怒川温泉編

主人の母は、孫たちと温泉に行きたい。いつも、行きたい。

行って、帰り着いた途端に、「次はいつ?どこ?」と。(笑)

 

春、我が家の周りは桜が綺麗なので、お花見にいらっしゃいませんか?とお誘いしたら、

「花見はいいから皆と(孫たちと)温泉行きたい。」

 

孫…長男は休日は仕事に関わる勉強会を先々まで予定を入れているし、次男は就職のために家を出ていて、なかなか予定を合わせるのが難しくなってきました。

ようやくみんなの予定の調整が付いた10月13日・14日、鬼怒川温泉に行くことになりました。

 

そして、台風19号も予定を合わせてきました。通過は12日夜か?

 

義母は「今回はダメでしょう?今度、また、行きましょう」みたいになっていましたが、もう、次回がいつになるかわかりません。できれば行きたい。

 

13日朝、もう、風が少し吹いている程度になっていました。

主人が宿泊先に状況を確認、高速道路の様子をチェック。午後出発なら大丈夫と判断、ファミレスでゆっくり昼食をとって出発しました。

 

宿泊先には道が実際はどうなっているか、わからないので到着は6時過ぎるかも、なんて言ったのですが、高速道路は何事もなく混んでもなく、スイスイで、通常時より早く到着しました。

 

高速道路は周りがあまり見えないのですが、渡る川、全てが満タン状態で周りにあふれているところが少しみえました。

 

f:id:tom-oey:20211027113809j:plain



 

温泉にいった話なのに、写真はこれしかありません。ごめんなさい。

何時もは川下りを楽しめる川ですが、こんな時に下ったらオリンピックのカヌー競技みたいになってしまいますね。

中止になっていました。

 

食事は晩御飯も朝食もバイキングでした。義母が好きなものを好きなだけ、いつもよりたくさん食べてくれるのです。

(一人づつのお膳だと「こんなに食べられない」「これ、食べる?」と、みんなに分けてしまいます。)

温泉も、到着後、晩御飯後、朝食前と3回入りました。

もう、福福、ピカピカです。

 

14日は日光東照宮に行きました。

九州育ちの私だけ行った事がありませんでした。他のみんなは、修学旅行等で行っています。

 

f:id:tom-oey:20211027113945j:plain

 

f:id:tom-oey:20211027113954j:plain

 

※2021.10.27補足

眠り猫などの写真を貼っていました。保存していますが、直ぐに取り出せないので、後日修正します。

 

写真がわかりづらくてごめんなさい。

上、眠り猫、「えっ、これ?」というぐらい小さいんですね。

下、眠り猫の裏の雀が遊んでいるモチーフ。

猫が寝ているから雀が遊べるって、苗字「小鳥遊」と書いて「たかなし」と読む、みたいなノリですよね。

 

 

奥の院には、距離があってしかも上り坂だったので、義母にはちょっと無理だと思い、「今日はちょっと無理です。ごめんなさい。また来ます。」と手前でみんなで手を合わせてきました。

 

そして、スイスイと帰り着くと、義母はいいました。

「楽しかった。で、次はいつ?」

 

※キャンセルかな、とも思いましたが、宿泊先も営業できるのにキャンセルがでるのは痛手なのでは、と思い、決行しました。普通に観光に行くことが励ましになるのかな、と。

近くで被害が出ているのに、不謹慎だと不愉快に思われる方がいらっしゃったら、ごめんなさい。